見出し画像

メモ20.メモしたことを忘れる

メモの備忘録をnoteにつけているところだが、見返してみると身についているものはすぐに実践したことで、こんなん書いたっけ?と思うものは、やはりできていないものばかり。

いいなと思う

メモする

あ、なんか書いたような気がする

見返してそうだったそうだった!と納得して終わる

納得して満足する(実践を一度もしない)

メモしたことすらわすれる

という悪循環。20代でこれなんだから、だんだん物覚えが悪くなるお年頃の今、メモしたことすら忘れることがある。

メモしたら実践!やはりこれに限る!

書きたいと思ったら今書く。メモだけしていると何を本当に書きたかったか忘れる。

だから取材後は寝かせずにすぐに書く。これは今でも徹底している。ほんとに忘れるから(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?