見出し画像

小学校1年生にアンケートは、可愛すぎた

ありがとうございます。小学校1年生の娘がいます。学校の自由参加の取り組みで、統計グラフに申し込みました。何について調査をするのか、調査対象、実際にアンケート作成と実施、グラフ作成となかなかな作業量です。私は娘と初めてだったので、先生にこれまでのやり方を聞き、娘と話し合い参加することにしました。私も娘も「習いごと」に興味があったので、習い事の内容や好き嫌い、頻度を聞くことにしました。対象は、娘の希望がお友達に聞くことだったので、クラス31人に絞りました。担任の先生からも記載例を作成いただき、全面的にバックアップいただいてます。
帰ってきた回答は、想像以上で「習いごと」を「ねがいごと」と読み、一生懸命お願い事を書いている子がいたのはとても可愛らしかったです。アンケートとしての精度はかなり低いのですが、先生も聞き取りなどしてくださり、これからまとめる段階です。娘自身は、アンケートの意味もグラフにまとめる意味がわかりません。骨折れるなこれは、と思いつつやりきったら達成感ありそうなので、先生にも協力いただいて取り組んでみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?