見出し画像

Questionnaire

「アルファベットチャレンジ」17回目です。

↓前回のはこちら↓


今日はQです。

Qからはじまる単語ってそんなに多くないから何にしようか迷ったんですが、「Questionnaire」にしました。

「クエスチョネア」って何?って思うかもしれませんが、いわゆる「アンケート」のことです。アンケートってカタカナだし、英語っぽいですが、フランス語由来だそうです。英語でアンケートといいたいときは、この「Questionnaire」か「Survey」を使います。


で、なんでQで「Questionnaire」にしたかというと、わたしがアンケートが好きだからです。アンケートが好きってなんか変かもしれませんが、アンケートに答えるの、好きなんですよね。

"そんなこと考えたことなかった"って気づかされるような質問があったり、普段の自分を振り返るような質問があったりして、知らなかった自分が見つかる(というか再認識する)のがおもしろいです。同じ理由で、心理テストも好きです。こちらは好きな人も多いかもしれませんね。


まぁ、アンケートが好きだからといって、なんでもかんでも絶対に答えるというわけでもありませんが・・・時間があれば、協力しています。

この時期だと、卒論のアンケートとかをよく募集しているので、それに協力していましたね。今年も少しだけですが、後輩の卒論のアンケートに協力しました。



少し話は変わりますが、最近はiPad版Photoshopで絵を描いていたんですが、今日、iPadのアップデートをしたらなぜか、ブラシが選択できなくなっていたので・・・久しぶりに、もともと使っていたアプリで描きました。

もうすっかりPhotoshopの仕様に慣れてしまったので、これから何とか解決方法を探して、はやくまた使えるようにしたいと思います。



------------------------

Rはこちら


よろしかったら応援お願いします!いただいたサポートはより良いnoteが書けるように勉強・体験費にあてさせていただきます。