見出し画像

みんなが会社辞めて起業したらどうなるんだろうと考えてみた


どうも。
ゆきんこです。

今、会社を辞めたい人はきっとたくさんいて、現に辞めて起業した人もたくさんいると思うんです。

空前の起業ブーム。

もしみんながこの波に乗って、会社辞め続けたらどうなるんだろうなって話です。

かくいう私も辞めたい一人なんですけど笑
まだやりたいことがふわふわしてて辞めてはないのです。

今は起業したい人が多くて
サラリーマンから個人事業主への転身の過渡期なので、
独立して個人向けサービスを始めるのも割と稼げるのかなと思うのですが。

これが飽和してきたら競争も始まるし、停滞してくるのかなぁとか。

そのうち値下げとかサービスの競争になったりなのか分からないですけど今の企業とかお店とかと同じような道を辿るのかな。

逆にそんなこんなで、企業側は働き手が減るのでロボットに頼る生産や今より賃金を上げて人を確保するなど課題がでてきそうですね。

時代は移り変わるので、今からしばらくは個人の起業家も稼げるとは思うんですけど、みんながある程度起業し終わったらブームも去って、欲しいサービスも出揃っちゃうし、起業向けコンサルとかもあまり必要とされなくなったりするのかなとか。

またその頃には新たな職業が出てきているでしょうね。

今は起業したい人向けのコンサルとか、フリーランスのライティング能力向上とかそういうものが売れる時代だと思うのでそれはそれで良いけど、また時代が変われば時代に合わせた働き方を考えていく必要がある気がします。

とはいえ今を精一杯楽しんで
後悔のないように生きたいですね。

今日も応援してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?