男と女は分かり合えない(と思う)

こんばんは!浅井准(あさいじゅん)です。

新年度が始まって2週間。皆さんも新しい環境少し慣れてきたころでしょうか。

私事ですが、今月から編集・ライターとして働き始めました。

会社では作家さんやライターさんの入稿した記事にを校正し写真イラストを加工して載せる仕事をメイン業務としてやっています。

とくに女性がターゲット層のメディアなので、結婚や恋愛の記事を毎日たくさん読んでいます。中には、体験談などもあり読むのがとても楽しいです。

しかし、数多くの記事に目を通す中で男女の考え方の違いを感じるようになりました。恋愛の悩みって突き詰めるところ(相手の気持ちがわからない)に集約されている・・・と記事を読むなかで感じ始めました。

今回は、私の考える「男性脳と女性脳の違いついて」お話していきたいと思います。

男性と女性は見た目にも大きな違いがりますね。男性はがっしりとした身体つきで筋肉があり力も強いです。一方女性は丸みをおびたしなやかた身体つきで、男性に比べて背も低く力もありません。

男女の脳の違いはこの見た目の印象が大きくかかわっています。違いはおおきく分けて2つあります。

1.愛情表現の違い

男性は好きでなくても女性とセックスできるとたまに耳にしますが、

好きだからこそ「くっつきたい」とか「イチャイチャしたい」と思うと感じています。だから、彼が誘ってきた時に「私の身体が目的なんだ・・・」と必要以上に落ち込むこともないと思うのです。

(もし、彼にとってセフレのような身体目的の存在かどうか確かめたいのであればセックス後の様子とか普段のデートは時間帯とか、あとは本音で将来の話をしたりするのかとか確認のしようは他にもたくさんあると思います!)

逆に女性はセックスしなくても一緒に寝となりに寝るだけで良かったり、日中デートして楽しかったらそれで満足という方もいらっしゃいますよね?(わたしは少なくともそうです・・・!)

2.女性より優位に立ちたい

昨今、男尊女卑という風潮がバッシングを受けている場面をよく目にしますがやはりこの考えは根強く残っていると思います。

男性は女性の前、特に好きな女性にはカッコ良い姿を見せたいと考えていまる気がします。(女性は逆に尊敬できる方を好きになる気がします)自分はこれだけすごいんだ!と自慢したり、一緒に食事に行ったときにお金を出したりするといった行動も全部それゆえですよね泣

たまに女性の前でカッコつけたい気持ちが迷走して、バカにしたり、彼女に命令口調で話す男性を見ると私は嫌な気持ちになるのですが、男性は悪気があってやってるわけじゃない場合もあると最近は感じ「私によく見られたいんだ、カワイイな。」と思うことにしてます。

あとは知り合いの男性から「奥さんに金銭面で苦労させたい男性なんていないよ。好きな女性には働かないで暮らせる環境を提供したい。でも、現実問題としてそれをかなえる収入に満たない男性がほとんどだから、共働きが生まれるんだよ。望んでるわけじゃな」と言われたこともあります。

だから、あなたをバカにしてきたり、下に見ているような言動をする男性は性格が悪いのではなく「あなたを女性として見ている」可能性もあるわけです。モラハラだ!ひどい!と私も感じてすごい嫌だったのですが、今は申し越し耳を傾けて、コミュニケーションをとろうと頑張ってます。

この2つの考えの違い、男性ががっしりとした身体で、女性が丸みを帯びた身体で生まれてきた時点で、埋めるの無理だなと思ってます。もはやあきらめかもしれません。

理解するのは嫌だけど「わたしはこういう点を嫌だと感じる。だから控えてほしい。」と伝えて自分が「あなたとは別の人間であること」を知ってもらうことはできます。それを何回も繰り返して、お互いが付き合いやすい環境を整えるしかないと思っています。

男女平等ってお互いを平等に扱うんじゃなくて

お互いと特性を認め合って生活していくことですよね。多分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?