【デートの基本】How To Date

はじめに

告白を経てようやく付き合うことになったあなた。来週はいよいよ初デートとウキウキな日々を送っています。
でも…、デートってどうすれば!!!とこころのなかで不安になっていることでしょう。
そこで今回は、デートの基本として、デートに必要な情報や持ち物、心構えを書いていこうと思います。
「これじゃ足りないよ」と思う方もいるでしょう。
基本とはそういうものです。

デートの外枠を決める

5W1Hをご存じですか?
what(何を):デートの内容です。何をするか
when(いつ):日時を決めます。何時から何時までを決めると夕飯のことも決定するので実家暮らしの方はよいでしょう。
who(誰と):恋人に決まってんだろ、ということで深く考える必要はありません。
where(どこに):どこに行くかを決めます。
why(なぜ):考えるまでもない。会いたいから
how(どのように):移動手段などを決定します。

what/whereについて
いきなり、ここに行きたいと主軸を決めてもよいですし、ランチの場所を決めてそれを主軸にして行動をするのもよいです。
ふらふらと二人で散歩したいというのもよいですが、何か「仮」でもいいのでプランを決めておくとお互いのことをより深く知るチャンスにもつながります。とくに、服装に気を使う方は、何をするかを決めておくと安心するかもしれません。どこにいって何をするかはデートするときの必須事項です。

whenについて
お互いの予定を考えて作成します。季節限定のイベントなども場所によってはあるので、行く場所の情報をよく調べたうえで決定しましょう。
提案をするときもなるべく理由を付けて提案すると相手も納得しやすいです。(行けない場合も)
また、天気や次の日の予定を考えておくと好感度上昇にもつながります。
例えば、日曜日にデートをする場合なら遅くまで遠出はしないといった風です。

howについて
待ち合わせ場所に行くためのルートや、デート中の行動についてです。
時間とお金について関係するので、お互いの負担にならない最適解を模索しましょう。結構楽しいです。
定期券内か、フリーパスはあるかなどなるべく金銭的負担にならないよう、かつ行動が制限されないような待ち合わせ場所や移動方法を考えましょう。
そう考えると一番いいのはおうちデートですけどね。
繁華街だと、一度その場に行ってしまえば移動にはおかねも時間もそれほどかからず様々な楽しみが待っていますのでお勧めですが、昨今は感染症の影響でいきにくいです。健康に勝るものはありませんからね。
車移動は一見便利ですが、渋滞や駐車場を探す手間があるため案外、電車やバス、余裕のある方はタクシーでの移動をおすすめします。


服装と持ち物

お互いの好みがあるので、清潔感があって、季節に合った(夏なら半そでなど)服装を選べばOKです。
お勧めのコーデなどブログで書いていることもありますが、赤の他人にわかるはずがありません。
 持ち物についてはある程度基準があります。
男女で共通すべき持ち物を5つほどご紹介します。
1)ハンカチ・ティッシュ
衛生の代名詞的存在です。トイレや汚れをふき取る実用性とおしゃれが備わっています。
2)水筒
小さめでよいのであるとよいです。
のどの渇きを潤すのにも最適ですし、擦り傷などけがをした場合に汚れや細菌を洗い流すこともできます。
僕は無印良品の220mlの保冷・保温できる水筒を持っています。
3)絆創膏
3枚程度でよいので財布にでも入れておくとよいでしょう。
2)に関連して衛生面で重要です。
はじめのほうのデートだと張り切って履きなれない靴を履いてくることもあるので(体験談)靴連れを起こす可能性があります。
4)モバイルバッテリー
スマホの充電に必要です。情報やマップといったデートを円滑に行うために必要なスマホの生命線です。
また、備えてがある=いざというとき頼れるといった印象を持たれることもあるので、必ず持ちましょう。
5)行先の話題
おしゃべり上手ではない人も、これから行く場所の話題なら話せるでしょう。レストランなら、「これが一番人気らしい」遊ぶ場所なら「こんなアトラクションがある」映画館なら「この映画は~で有名な監督が作ったらしい」と調べればわかる程度の情報でいいので持っておくといいかもしれません。
相手が知っていると答えた場合も、萎えることはありません。知識をひけらかしているわけではないので、「詳しいね」とか「結構好きなの?」といったように共感して話題を広げていきましょう。
ご飯を食べるとき、いただきますとごちそうさまでしたを言うのと同じようにある種のマナーでもあります。

情報の集め方

基本的に公式のHPをくまなく見て、下調べをします。
男性だけでなく女性もやるんですよ?当事者意識は大切。
やりたいことを深められるだけでなく臨時休業といった思いがけないニュースも飛び込んでくるかもしれません。

良いと思った記事は、グーグルアプリのコレクションに追加したり、グーグルマップの「行きたい」に追加するなどして整理しておきましょう。
Googleアプリのコレクションについてはこちらの記事をご参照ください。

デート中の心得

会話を絶やすなとはいいません。車窓からの風景や風を感じ、隣に好きな人がいることに酔いしれることもいいでしょう。
独り言のように今思っていることを表現することが大切です。
「今日暑いね」「これ、今日のために買ったんだ」そういった何気ない会話がデートの醍醐味です。
無理に話題を作ったりすることはなく、顔色をうかがいながら話す必要はないです。
もちろん、常に本音で話すことは難しいでしょう。だからこその表現力なのです。
表現し行動することがデートのあるべき姿なのでしょう。

デートが終わったら

解散するのは悲しいですよ。でも終わりは終わりです。一時の非日常を日常の中で生かせるように、今日の余韻に浸りましょう。
よかったところ、悪かったところ、いろいろと思うことはあるでしょう。
次のデートではよりたくさんの笑顔が二人の間に生まれますように。

終わりに

筆者の今までのデート経験を踏まえての基本です。
これを踏まえて自分たちにとって最高のデートをしてください。
Twitterはこちらから
文字数:2579字

そのほかの記事もご覧ください。
有料(3000字超え)・無料どちらでも参考になると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?