見出し画像

祝!案件獲得と未経験で不安な方へ

案件獲得

案件が1件決まった。
駆け出しの私には、実績を作れるとても貴重な1件だ。
依頼内容は、インスタ運用代行。
こちらはゴースト型での依頼だ。
クライアントへの提案や決めることは一切なく、言われたとおりにやる運用代行だ。
実績がない私みたいな初心者は、こちらから始めた方がインスタの基本操作が学べて良いかもしれない。あくまでも持論である💡
実は今、もう1件インスタの運用代行をしている。
これは、本当に運用代行が初めてで、何もかも未経験のままもらった
お仕事だった。
運用歴はまだ1ヶ月ほどだ。
この1ヶ月は勉強の1ヶ月だった。ストーリーズの作成やリールのアップなどすべてが初めてで、Canvaを使ったデザインも初めて行った。
このnoteのタイトル画像もCanvaを利用して初めて制作したものだ。
自分で作って結構気に入っている😀笑

案件獲得の経緯

SNS運用の実績が何もない私は、インスタ発信やTwitter発信をしたときに仕事獲得に繋げないといけないにもかかわらず、自信がなく、発信していくことができなかった。
なぜなら経験がないので、お客様に聞かれてもすぐに答えてあげることができないからだ。
これは、対面接客を経験してきた時のことを考えると、お客様に不安や不信感を与えてしまって印象が悪くなってしまう。
そこでとにかく発信する経験をしたいと思い、クラウドソーシングからインスタ運用代行の仕事に応募してみた。
そして人生初のインスタ運用のお仕事をいただけた。
応募の際に、スクールで勉強を始めた初心者ということは素直に書いて応募した。初心者というマイナスなことを素直に書いたことが良かった。
スクールに通って勉強していきたいと学ぶ姿勢があるなら初心者でもお願いしたいと言ってもらえたのだ。しかも、操作マニュアル付きで教えていただけた。本当に感謝している。
私は操作すら不安だったのでクライアントから教えてもらうスタンス(通常はクライアントに提案したり教えたりするのだと思うが。)で質問したり、ネットで自分で調べながらできることを増やしていった。

運が良かったのはそのクライアントは女性支援のチームでインスタのアカウントを運用していて主婦の方などに、お仕事依頼をしているチームだったことだ。アカウントもキュレーションアカウントのため自分で投稿の作成をするのではなく、他の投稿者の記事をリポストするというものだった。
そのため初心者でも教えますよという感じだったのだ。
そういうチーム(会社)もあるから、未経験者の不安な方もクラウドソーシングから応募して実績を作って進んで行くのも良いのではないかと思う。

そして今回の案件へ繋がる。
そのチームが企業からいただいているアカウント運用の業務があるが、現在運用している人の後任を探しているようだったので立候補してみた。
1ヶ月の運用でできることが増え、少し自信がついたからできた立候補だ。
だた、立候補したからといって企業アカウントを1ヶ月の初心者に任せてもらえるとは限らない。。。
なので一応私ができる範囲でという感じでお話はさせてもらっていた。
返事は‥投稿作成から任せたいと言っていただけたのだ。
今のゆきねさんなら、そこからできると思うと言っていただけた。
さらに投稿作成ということで単価もアップしていただけたのだ。
新年で良いスタートがきれた✨

また新しい経験でき、実績になるのがとてもうれしい。
どんな案件でも断らずに受けてみると自信に繋がるのかも知れない。

残り95日




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?