見出し画像

#38 身の丈にあったダイエット法

こんにちわ♪トレーナーのyukinaです^_^

今回はこちらの本を読んでダイエットに通ずる事を書きます!!

大好きな先輩 ロザン菅さんの
身の丈にあった勉強法】です。


タイトルだけをみると学生向けの本かな??となりがちですが
社会人の人にもメチャメチャおすすめです^ ^

身の丈にあった勉強法というのは
身の丈あった生き方でもあるなぁと。

できる人は「できる事が凄い」というより
自分ならこれくらいはできる」というマイベスト丈を理解してるのです。

なかなか上手く行かないひと
「自分の丈」を理解せず「人の丈」を追いかけてるかもしれません。


身の丈にあったダイエット法


ダイエットでも同じです。
これまで運動してなかった人が今日から1日1時間の筋トレを決意したところで
継続できません。

まずは1日10分ストレッチしよう!!
くらいから始めてもいいくらいです。

テレビで筋トレや食事制限をしているモデルさんをみて
「私も明日からやってみよう!!」となる人もいますが
あのモデルさんだから出来てるのであって自分も同じように出来ると思わない事です。

諦めろ、という訳ではなく
まずはそこへ一気に行こうとせず自分の現在のレベルを理解し少しずつ近づいていくのです。


本にもありましたが
授業を聞く=適度な運動、適度な食事
塾=ジムへ行く

基本的な事ができてから次のステップへ行きましょう。

エアー授業から学ぶダイエット法


たまたま私が実際に学生時代やっていたことが本の中でオススメとして紹介されていました。
それは「エアー授業」です。

おっあれはやはり効果的だったんだ!!と嬉しくなりました^_^
分かってやっていなかったあたりがもったいなかったな...

エアー授業という名の通り 自分で授業ごっこするのです。

教わるより教えるほうが身になるというものです。

ダイエットでも教わるより教えるほうが上手くいくのではないかと思いました。


友達にダイエットを教える

友達にダイエット授業をしてみてください。
と言われたらまず何をしますか??

私だと....

○友達の現在のダイエット状況を把握
○友達のレベルに合わせた食事や運動法を調べる
○間違った事を教えたくないので、食事や運動の事をしっかり勉強する
○伝わらないと意味がないから分かりやすく噛み砕いて話す


この過程で得られること
○自分が理解できていなかった箇所がわかる
○頭のなかで整理ができる

間違った情報を教えて信頼を失う訳にもいきませんから 勉強もしっかりするでしょう。

教えるということは教わるよりもレベルアップしやすい のです。

勉強も仕事も受け身で終わるともったいないのです。
インプットだけでなくアウトプット。
そしてアウトプットしながらインプット。
プットプットプット祭りです。

オンラインダイエットプログラム
をやっていますが利用者のかたの結果とともに私もレベルアップしてると実感してます。


あなたのレベルはどれくらい??

ここからは質問形式で現在のダイエットレベルを調べていきましょう(o^^o)

Q. 1日何分なら確実に筋トレ時間をとれますか??

ここから先は

428字
この記事のみ ¥ 100

サポートありがとうございます! 皆様が健康で幸せに暮らせる情報を発信していきます(^_^)