見出し画像

🇫🇷SIMカード・電車の定期券を手に入れました!

こんにちは!ゆきです⛄️

本日パリに無事到着し、早速SIMと電車の定期券を購入できました😊


【SIMカード「Free Mobile」】

SIMは家主さんもイチオシだったFreemobileのものにしました。
自宅から1駅のショッピングモールの中に店舗が入っていたので、そちらに行って契約しました。
店舗の一覧はこちらから確認することができます。

プランは下記の3種類。私は③のForfait Free 5GのeSIMを契約しました。

①Forfait 2€・・・2€
・4G/4G+が50MBまで使用可能
・フランス本土内での2時間までの電話可能
・メール、SMS無制限
・仏海外領土、ヨーロッパで50MB/月まで利用可能

②Série Free・・・10.99€
・4G/4G+が160GBまで使用可能
・フランス本土内での2時間までの電話可能
・メール、SMS無制限
・仏海外領土、ヨーロッパで20GB/月まで利用可能

③Forfait Free 5G・・・19.99€
・5G/4G+が300GBまで使用可能
・フランス本土内での2時間までの電話可能
・メール、SMS無制限
・仏海外領土、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、オーストラリア、南アフリカ等で35GB/月まで利用可能

発行手数料が10€かかりますが、ヨーロッパの他の国に行く時もこの価格でできるので、日本のSIMと比べるとかなりお得ですよね!

私は日本の楽天モバイルのSIMカードはそのままで、フランスではFreeをメイン回線で使うデュアルSIMで対応してもらいました。

【交通系カード「Navigo」】

イルドフランス県で使われている交通系ICカードNavigo。
これさえあれば、バス・メトロ・電車などどの公共交通機関でも乗ることができ便利です。

今回は大家さんがカード発行に同行してくれたので🙏、在住者用のNavigoを手に入れました!

最寄り駅に行き、窓口で発行しました。
発行には身分証明書(パスポート等)、フランス国内の電話番号住所証明が必要でした。
大家さん無しでは発行できなかった気がする...

1日パスや1週間パスなどいろいろ種類がありますが、今回は1ヶ月乗り放題のNavigo Moisを購入してみました。料金は86.4€
大体家からパリ中心までの往復が9€前後くらいなので、1週間に3回以上乗ればお得なのかな?🤔

使ってみての感想もまたのちのちシェアしたいと思います😊

観光用で、より購入が簡単なNavigo EasyやNavigo Décverteについてはまた今度まとめますね📝

短いですがお読みいただきありがとうございました:)
良い1日を!☀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?