見出し画像

スーパーでの購入品と価格🍅

こんにちは、ゆきです⛄️

今日は突然「今から家の水道が1,2時間工事で止まるから」と言われ、案の定、只今5時間以上止まっています😹

それはそうと先日早速スーパーに行ってきたので、
購入した食材と価格を紹介してみます:)

【今週のスーパー購入品】

・トルティーヤ・・・€2.39
・オーツ・・・€0.89
・ひよこ豆・・・€0.83
・レンズ豆・・・€0.69
・アーモンドヨーグルト・・・€1.99
・ズッキーニ・・・€1.08
・なす・・・€1.01
・トマトx3・・・€0.84
・ジャガイモx2・・・€2.52
・塩・・・€0.64
・ターメリック・・・€2.35
・クロワッサンダマンドx3・・・€2.85
合計・・・€18.08(日本円で約3,100円)

日本ではきのこや豆腐などが安いですが、こっちではナスやズッキーニは日本の3倍くらいの大きさだし、オーツやトルティーヤ、レンズ豆などはむしろフランスの方が安いのかなーと思ったのですがどうでしょう?

今回は購入してないですが、みんな気になるチーズはぱっと見€3~4くらい?(約510~680円)くらいだったので、日本と同じくらいですかね?もちろんフランスのサイズは倍以上ですが😹

世間は物価高や円安のニュースばかりですが、個人的にフランス人はモノの値段に厳しい印象があるので(それは高いとか高くないとか会話の中でよく聞く気がします、ちなみに余談ですがフランス語には安いという言葉はなく、高い(cher)か高くない(pas cher)かです😆)、賢く買い物すれば経済的かつ健康に過ごせそうですよね!

今日も読んでいただきありがとうございました :)
次回はこの食材でお料理したレシピも載せようと思います🎶

では今日も良い1日を〜☀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?