創業社長からPdMを引き継ぎ後、最初にやった3つのこと
こんにちは、Carat中井です。
2020年12月~2021年1月辺りから創業社長である松本よりPdMを引き継いだので、背景や最初に何をしていたか等を書いていきたいと思います。
引き継ぎの背景
当時のプロダクト開発体制として、CEOがプロダクトオーナー、CTOがエンジニアマネージメントと船頭が多い状態だった
事業状況等から採用等進めており、体制整理の必要があった
CEOリソースをより経営に集中したかった
などの背景と、CTOからの熱い推しにより、CEO:経営、CTO:技術、COO:プロダクトの現体制に移行しました。
着任当初に整理したこと
考えていたことなどは後述しますが、引き継ぎ当初は下記を優先して整理していました。
イシューアナリシス
開発方針とプロダクト戦略の設定
グロースモデルの整理
UXリサーチの仕組み構築(別note予定)
イシューアナリシス
プロダクトマネージャーの責務は、『プロダクトをグロースし、提供価値を最大化することで、事業成長を実現すること』だと考えています。
経験上、成果を出す(=グロースする)原理原則は、課題の真因と真因にアラインした解決策だと考えており、今回もその原理原則に則り進めることにしました。
当時のGLITの課題分析した結果がこちら↓。
このように課題を構造的に分析する手法をイシューアナリシスと呼びます。
左側で課題の構造化を行い、右側で解決策の洗い出しを行なっています。
最終的に左右をつなげることで、課題とつながりの強い(多い)解決策を優先度が高いと考えていました。
(見返してみると線のつなぎっぷりが狂気的…)
ちなみにイシューアナリティクスとは?は、こちらの動画がとてもわかりやすいのでおすすめ。
開発方針とプロダクト戦略の設定
引き継ぎ後、最初のプロダクトミーティングで開発チームと方針のすり合わせを行いました。
当時、CTO含めてエンジニア2名のかなり少数精鋭体制だったこともあり、よりシャープにイシューを選択し、解き、提供価値を最大化していく必要があると考えていました。
上記の背景のもと、「基礎体験の磨き込み」と「GLIT独自の強みの強化」を大方針とし、狩野モデルをベースにやるべきこと・やらないことを整理していました。
また開発方針の話から、派生し最終的にはプロダクト戦略まで落とすことで、以降のイシュー選定の基準作りを最初にしていました。
(当時はプロダクトへの解像度が低いのか、戦術・指標が微妙な気がする…)
ちなみにプロダクト戦略のnoteはこれがとてもわかりやすかった。
グロースモデルの整理
何が成長エンジンで最注力すべきことかを整理するために、下記のような図を整理も進めました。
また当初は迷った時の指針作り(成長エンジンの可視化と成長力学のモデル化)が目的でしたが、作成過程で定数と変数の整理ができたことで、以降のイシュー選定等で役立てることができました。
グロースモデルはこの辺りを何度も読みました
UXリサーチ
下記を目的にUXリサーチの立ち上げを進めました。
定量分析の先のなぜの明確化
ユーザー理解の改善・課題発見
ソリューションの精度改善
UXリサーチについては、リサーチの設計からOpsの設計実装、分析まで色々と書けそうなので、また別途noteしたいと思います。
最後に
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