見出し画像

占いよりも安くて的確!「そうだんドットミー」を使ってみて

以前から気になっていた「そうだんドットミー」
なぜ受けることにしたのか、というnoteも以前書きました。

そして実際に受けたので、その感想を。

多種多様なキャリアアドバイザーの中から、私がお願いしたのは、近い職種でフリーランスとして活躍されている女性。

Zoomというオンライン会議ツールを使って相談します。

相談時間も30分ということで、かなり限られた時間なので、事前に簡単な経歴と悩みごとをGoogleドキュメントにまとめて共有しておきました。
これは必須ではなく、私が先方に許可を取って自らやったことなのですが、これがないと自分の経歴や悩みを話すだけで時間がすぎてしまうので、おすすめです!

相談してどうだったか?

私自身、いつも斬新なアドバイスが欲しいというよりは、自分の中にぼんやりと答えがあって、それを誰かに導き出してほしい、そして背中を押してほしいと思うタイプ。

(詳しい内容はプライバシーの関係上割愛しますが)やりがいを求めつつ年収も上げたいという私に、こうだったらこう、こうだったらこう、とパターンを分けて整理してもらいました。
たまたまだったのか、私の悩みを見てそういう形でアドバイスを提供してくれたのかはわかりませんが…
自分がモヤモヤと考えたことを筋道立ててもらって、どうしたらいいのかがわかって非常にスッキリ!

あと、なんとなく良いと思う方向に行動していて、でもこれでいいのか不安だったことを肯定してくださり、背中を押された感じでした!

ある程度前提条件がわかっている第三者に話して思考を整理したり、背中を押してもらったりするのはやっぱり大事だなと実感しました。

占いより的確、しかも安い!

でも、以前のnoteでも書きましたが、こういうことを利害関係なしに相談できる人ってなかなかいなくて。

友達でもいいんだけど、人によって仕事観も経験職種も異なるので、実りある相談にはならないことが多い。

ということで、実は困った時占いによく行ってました。
しかも、自分が望んでる答えを出してもらわないと納得できないから、昨年悩んでた時は昼休みと就業後で1日2回も別の占いに行ったことも笑

でもキャリアという側面で見ると、占いよりずっと論理的だし、しかも安い!

ちなみにお値段は、私は10月のキャンペーン期間中に受けたので、30分で2980円。今だと30分4980円だそうです。

アフターサービスも◎

相談が終わった後は、運営の方から、相談内容の議事録とアドバイザーからのメッセージが送られてきました。
一応メモをとってはいたけれど、ちゃんと要点をつかんでまとめてくれてあるので、これから相談する方はメモを取らなくても大丈夫かも。
相談に集中できるのは嬉しいですね!

また、夫も労働環境改善のため転職を考えていて——特殊な業界に勤めているので「そうだんドットミー」では相談できないかな、と思ってたのですが、その業界に精通した方を紹介してくれました。
こういう細やかさも嬉しい!

ちょっと困った時に相談できる心強い味方

誰に相談したらいいかわからないキャリアの悩み。必ずしも転職したいわけではないし、上司や同僚に相談しても望む答えが得られなそう。だけどなんだかモヤモヤしてる…
そんな時に相談する場所が占いしかなかった私。

これからは、そうだんドットミーにお願いしようと思います!

また次の悩みが浮上した時、より大きなサービスになっているといいな。
でも予約取りづらくなったら困るな。


文章に加えて写真もブラッシュアップして、より素敵なコンテンツを届けられればと思っています。 新しいレンズを買いたいです^^