見出し画像

アクタリウム

 3月13日に開催された「アクタリウム♪バースデーマーチ2021」に参加しました。アクタリウムのメンバー3人全員が3月生まれということで、昨年に続き生誕祭が開催されたのです。

 今回はライブの感想を書きつつ、アクタリウムについて書こうと思います。

アクタリウムとは

 架空のアニメの主題歌を歌う声優3人組ユニット、それが『アクタリウム』です。『アクタリウム』は『アクター』と『アクアリウム』を組み合わせて生まれた造語です。

 メンバーは荒井杏子さん(きょーこさん)、岩﨑千明さん(ちぃちゃん)、福尾美佳さん(みかりん)の3人です。アクタリウムとしての活動開始当時は乃並なのさん(なのちゃん)を含む4人のユニットでしたが、2019年末になのちゃんが卒業し、現行の3人構成となりました。元々は『姫イド隊』のユニット名で活動していたのですが、2019年2月に姫イド隊としては活動終了となり、新たな運営会社でアクタリウムとして再スタートすることとなったのです。余談ですが、姫イド隊時代には、先日ピュアリーモンスターを卒業した富沢恵莉さんも所属されていました。えりぴんくについてはこちらの記事にも書いております。

アクタリウムの魅力

 僕が考えるアクタリウムのいちばんの魅力は、メンバー3人の関係性ですね。アクタリウムとしての活動期間はまだ浅いものの、旧姫イド隊時代を含めると姫イド隊初期メンバーのみかりんは8年、2期メンバーのきょーこさん、ちぃちゃんは7年という期間になります。それだけの期間を共に活動していただけあって、3人のバランス感はとても良いです。お互いのことを理解しているからこその距離感がとても心地よく映るのです。SHOWROOM・YouTube Liveで行われている定期配信やライブのMC、ラジオ番組でのトークなどでその絶妙な関係性を垣間見ることが出来ます。
 ライブではアクタリウムとしてのオリジナル楽曲はもちろん、カバー曲の披露があったり、姫イド隊時代の楽曲の歌唱もされています。姫イド隊時代の曲にもライブ映えする良い曲があるので、運営会社が変わりアクタリウムとなった後も、その曲たちが生き続けてくれているのはファンとしてはとても嬉しいです。

僕がアクタリウムのファンになるまで

 えりぴんくについて書いた記事中にもあるように、アクタリウムのメンバーも「数多く聴いているラジオ番組のパーソナリティーのひとり」だったのですが、それが大きく変わったのが、本気!アニラブ第10期ですね。10期アニラブでは月曜日をみかりん、火曜日を学園祭学園の5人が担当していたのです。そして番組オープニング曲をみかりん、エンディング曲を学園祭学園が担当することとなり、学園祭学園メンバーがみかりんについて言及することが出始めたのです。この10期のテーマ曲CDが発売されるタイミングで開催されたサタデーライブ。この放送後の特典会でみかりんと初めてお話ししたのでした。その後、喋れ!学園祭の番組イベントにみかりんが前説・後説の影ナレで出演(?)するようになり、みかりんに興味を持つようになりました。
 しかしながら、まだ姫イド隊のライブを観にいくほどの熱量では無かったのですが、2019年2月に姫イド隊としての活動が終了することが発表されたため「最後くらいは現場で見届けよう」と思い、ライブを観に行ったのでした。余談ですが姫イド隊としてのラストライブが行われた2019年2月2日は、prediaの青山玲子さん、林弓束さん、岡村明奈さん、松本ルナさんの4名が卒業した日でもありました。そうです、姫イド隊のラストライブを観た後に、prediaの卒業ライブにも参加したのです。
 閑話休題。姫イド隊としての活動終了からのアクタリウムとしての再スタート。姫イド隊時代からお馴染みのA&Gサタデーライブにもレギュラーで出演しており、サタデーライブを現地観覧した後、特典会に参加するようになっていきました。最初はみかりんのところだけでしたが、次第にきょーこさんとちぃちゃん、なのちゃんのところにも行くようになり、気付いたらメンバー全員のところになり、いつの間にか顔と名前を憶えられていました。メンバーみんな、僕が学園祭学園経由でファンになったということを知っているので、サタデーライブ後の特典会では「今日も動物お兄さん(佑磨さん)居ましたよ」など、話をしてくれたりもします。そんなことを覚えていてくれるなんて嬉しいです。最初は学園祭学園からの繋がりでなんとなくでしたが、いつの間にか、能動的にアクタリウムのコンテンツを追いかけようという気持ちになっていました。キッカケは学園祭学園との繋がりからでしたが、それでも、自分がここまでアクタリウムを好きになれたのは、メンバーが頑張って活動している姿が魅力的に見えたからにほかなりません。

ライブの感想

 そんなこんなで「アクタリウム♪バースデーマーチ2021」の感想を書きたいと思います。当日のセトリはツイッターの公式アカウントで見ることができますね。コロナ禍になってからというもの、所謂トークライブやラジオイベントには散発的に参加していましたが、音楽ライブへの参加となると、それこそ昨年のA&Gサタデーライブ以来なのではないか?というくらい久しぶりのライブ参加でした。

 頭からの4曲「花揺金魚」「fizzy memory」「ライトプリズム」「SUMMER DREAM」は暖かくなってきた最近の気候と相まって、とても柔らかい光を感じることが出来ました。どれも夏の曲ではあるのですが、この時期に聴くからか、春先の柔らかい陽の光の感じがしました。
 換気のためのインターバルを挟んでのソロコーナーですが、ちぃちゃんのギター演奏というサプライズもあり、3人ともが好きな曲を歌っているというのが伝わってきてとても良きでした。
 そして再び3人での「モモイロ・オーヴァドライヴ」いちばんの盛り上がりです。次が名残惜しくも最後の曲「カラフルスマイル」です。このライブのラストに姫イド隊時代の「カラフルスマイル」を持ってくるところ、とても良いです。「カラフルスマイル」が持つとてもポジティブなエネルギー感がこれで最後の曲という寂しさを打ち消して、明るい気持ちにしてくれます。
 最後に3人の希望で、会場のみんなで記念撮影。楽しいライブの幕が下りたのでした。

 久しぶりのチェキ会参加だったので、限られた時間でしたが、3人と話したいことを話せて嬉しかったし、楽しかったです。

最後に

 最近は精神的に参っていて、気持ちの浮き沈みが激しかったのですが、好きなグループのライブに参加するって、やっぱりいいですね。そういったマイナスの感情が少なくなりました。アクタリウムのファンでいて良かったなって思いました。あの3人だからこその関係性、バランス感。そういうところに惹かれて、応援しようって思えるようになりました。これからも、頑張りすぎない、等身大の3人を応援していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?