見出し画像

土砂降り…

 明日発売のTrySailの新譜「誰が為に愛は鳴る」をフラゲするために近所のアニメイトまで自転車を走らせていました。

 購入後、まだまだ時間が早かったので、自転車転がしてサイクリングすることにしました。雲行きは怪しかったものの、まぁ大丈夫だろうと考えて走りだしました。いつものように多摩川のサイクリングロードを走りながら、帽子に取り付けたスマホからツイキャスの配信をするなど楽しんでいたのですが、あるタイミングで気温が下がり、何となく湿度が上がったような感じを受けました。「あ、ヤバいかも」そう思った時にはもう手遅れでした。強烈な風が吹き付けてきたかと思うと、大粒の雨がザーっと降り始めたのです。ギリギリ天気は大丈夫かと思っていましたが、完全に見誤りました。

 雨の中を走り続けること15分ほど、多摩川の左岸側(北側)から右岸側(南側)に移動すると、途端に雨は小雨に。そして暫く走ると完全に止んでいました。左岸側を見ると未だに降っていそうな感じです。久しぶりに土砂降りの雨でズブ濡れになりました。

 帰宅後、まず行ったのが自転車のメンテです。雨をしっかり被ったので、サビが出ない様に水をふき取ります。ついでに各部の清掃もやってしまいます。基本的に雨が降りそうな時には乗らないのですが、今日のような突発的な雨はどうしようもありません。しっかりとメンテをして、いつまでも永く乗れるようにしています。やはり、雨には注意ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?