見出し画像

思いがけない出会い

「思いがけない出会い」そういったものには心が躍るものです。音楽フェスなどでは、自分のお目当て以外の人との出会いというものがあると思います。

「TOKYO IDOL FESTIVAL」――通称「TIF」の開催が始まりました。昨日10/1は台風16号の影響で残念ながら中止となり、2日目となる本日10/2もゲリラ豪雨による影響で、屋外ステージの一部プログラムが中止されるなど、天候による影響が出ておりますが、それ以外は予定通りに開催されています。

昨年は無観客でのオンラインフェスという形になっていましたが、今年は現地での有観客観覧が復活し、オンライン配信との2本柱となりました。私もオンラインでステージを観覧しておりました。

目当てのアイドルは虹のコンキスタドールpredia純情のアフィリアフィロソフィーのダンスあたりなのですが、せっかく5千円近い値のチケットを購入したのですから、いろいろと観たいなと思い、目当てのアイドルの出演時間以外も配信を観ていました。

オンライン配信の良いところは、誰に気兼ねすることもなく、配信を観ながらそのアイドルについて調べることが出来るというところです。名前や曲は知っているけど追ってはいないアイドルや、名前だけ走っているアイドル、名前すらも知らないアイドルなど、そういった方々のことを手軽に調べながらステージを観れるというのはとても楽しいです。

実際、いろいろなステージプログラムを観ている中で、SHOWROOMで配信されていたINFO CENTREでのプログラム「このアイドルの ゆかたがすごい! お披露目ステージ」の出演者のプロフィールが気になり、ステージを観ながらせっせと色々と調べてしまっていました。

その方は「コンビニ推進アイドル(仮)」というグループの中村冬香さんという方なのですが、グループ内での担当が「サンクス担当」ということなのです。一聴すると聞き流してしまいそうなことなのですが、オタクとしてコンビニについてもそこそこの知識のある自分は、それを聞いて「え?」と引っ掛かりを感じたのです。

自分が引っかかりを覚えた点、それはサンクスが2018年にはファミリーマートに転換されて、ブランドとしては消滅しているのです。そして「コンビニ推進アイドル(仮)」が活動開始したのが昨年のようです。活動開始時点でブランドが消滅しているブランドの担当になっている。これだけでも「このグループについて調べなければ!」という動機づけには十分でした。

そんな感じで、いろいろなステージプログラムを観ながら、気になるアイドルを調べてということを繰り返していました。音楽フェス以外にもラジオ局のイベントなどで、自分の聴いているラジオ番組以外のものを知る切っ掛けになるのと同じですね。好みはあるものの、先ずは選り好みせずにとりあえずは触れてみるということが自分の主義なので、こういった機会にいろいろなものを知れるのはとてもありがたいです、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?