見出し画像

久しぶりのリリイベ!

昨日10月10日(日)にタワーレコード横浜ビブレ店で学園祭学園の新譜「Magic Hour p.m.8 / Che Che」のリリイベ――所謂リリースイベントが開催されました。昨今の情勢でリリイベもオンライン開催が増え、店舗でのリリイベが減っており、私自身、店舗でのリリイベへの参加は1年以上ぶりだと思います。

当日はタワレコ横浜ビブレ店の開店時間である11時に合わせて移動することにしました。キャパシティがどの程度かはわかりませんが、早く行った方が安心です。交通費的に高くなってしまいますが、移動時間が早いという点で、京王線~南武線~東横線のルートで移動することとしました。

リリイベに限らず、最近のイベントはオンライン開催が多いので、こうやって会場まで電車で移動して行くというのも久しぶりです。一昨年まではこうやって電車で移動して、移動の道中でいろいろ考えるのが楽しかったなということをふと思い出しました。

会場に到着すると、既に購入の待機列が出来ており、急いでそこに並びます。若干出遅れたものの、無事に参加整理券と特典引換券を受け取れました。

暫く時間を潰していると、メンバーによるリハが始まっており、遠目にそれを眺めます。学園祭学園のリリイベでは、リハも含めて面白いというところがあるので、これは見逃せない点です。

やがてリリイベ本編が開始となりました。半音下げチューニングに苦戦する青木さんを見守る他メンバー3人と観客という、学園祭学園らしい構図でイベントが開始しました。いつも通り、歌っては喋り、その繰り返しです。それがとても楽しいのです。音楽主体のライブの参加となると、8月に行われた虹のコンキスタドール・隈本茉莉奈さんの生誕イベント以来です。声出しは出来ないものの、クラップでどんどん盛り上げます。

ライブ本編が終わり特典会となります。サイン入りのアナザージャケットがランダムで貰えるのですが、ここは学園祭学園のリリイベです。すんなりともらえるはずはありません。待機列に並んでいると、中から青木さんの笑い声が漏れ聞こえてきます。どんな愉快のことをしているのだろうと俄然気になってきます。やがてタワレコのスタッフさんから「特典お渡しの際に、華族仲についてお伺いしておりますので、よろしければお答えください(笑」とのアナウンスが。そんな案内聞いたことないですよ(笑)

そんなこんなで並んでいると、自分の数人前のところで青木さんが「ちょっと家族仲からネタ変えるか?」と一言。ほかのメンバーも考え始め、店員さんから「ただいまお題待ちなので、少々お待ちください」の案内が。メンバー4人が悩みに悩んだ末にそのままテーマ「家族仲」で続行と相成りました。

私の番になり、青木さんから特典を受け取ると同時に「家族仲はいかがですか?」の言葉。それに対して「すこぶる良好です」の私の返しに「それが一番だよね~」と青木さん。その際にカバンの肩紐に括り付けていた虹コンのおにじぬい(隈本茉莉奈)に青木さんが気づき「虹コンだ!」と。「俺まだぬいの見分けがつかないんだけど、これは?」の言葉に私はすかさず「隈本さんです」と。「そっかそっか。隈本さんか。隈本さん推しですか?」「はい!まーりん推しです」「いいよね~ムキムキ筋肉」という、青木さんとの束の間の虹コントークを楽しみました。

一昨年まではこんな楽しいことが頻繁にあったことを考えると、早く状況が収束して、楽しいイベントがたくさん開催されるようになればと思います。終わってしまったらあっという間の、とても楽しいひと時でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?