大人のランニングの楽しみ方

タイトルが意味深になってしまったが(笑)、学生時代と比較して僕自身ランニングの楽しみ方が大きく変わった。

特に大きく変わったのがシューズの履き分けである。

学生時代はとにかくお金がなかったので、レースシューズとポイント練習用に1足と後はジョグシューズ1足のみで、そのジョグシューズも穴が開くまで使っていた。

しかし、特にこの数年のランニングシューズの進歩は驚くほどで、昔では想像もできなかったような厚底で反発力も強くその上軽量なシューズが多く出ている。

僕はもう今は一介の市民ランナーなので、トップ選手が履くようなシューズを履くとすぐにけがをしてしまうだろうし、使いこなせないだろう。

しかし、それでもシューズ選びは面白い。

各社で接地の感覚やクッションの感覚も全く違い、靴を変えるだけで気分が変わりそれだけで楽しい。

唯一の後悔は、僕の足型が太めなのでどうしてもナイキが履けず、それだけが悔しい・・・。めちゃくちゃかっこいいのに・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?