ラジオ英会話

英語を学ぶことは仕事柄僕にとっては必須だったのだけれど、僕はなんといっても筋金入りの英語嫌いだったのだ。

中学・高校の英語の授業は基本的には睡眠時間だと思っていたし、追試からが勝負だなんてうそぶいていた。さすがに大学受験の前には勉強をしたけれど、苦痛でしかなかった。そんな苦手意識は大学になっても持続し、英語を学ぶこと自体を楽しめたことはなかった。

そんな僕が今年で3年間継続していることになる勉強法がある。それが、タイトルにあるラジオ英会話だ。

英語のレベル的にはそれほど難易度の高い文章は扱わないのでおそらく高校生でも文章を理解することはできるだろう。ただ、このラジオ英会話が秀逸なのが、これまで暗記で覚えていた文法の規則が、どういう理由でそうなっているのかが分かるのだ。

たとえば、

I wish you were here. なんて文は必ずでてきて、どうして、areじゃなくてwereなのかと疑問に思っていたのは僕だけではないはず。

そういう内容の説明が、すっと腑に落ちる説明で、何事も理屈っぽい僕にとっては相性がとっても良かった。

そして、もう一つの、というか最大の理由は大西先生たちのフリートークがとにかく面白いのだ。そのためだけにストリーミングで聞く価値があるくらい面白い。

このラジオ英会話を始めて以来、僕は英語自体を好きになったし、ラジオ英会話を継続すること自体に何の苦痛もなかった。もしもタイムマシンがあったら、間違いなく過去の自分にも勧めるだろう。

まだ試したことのない方にはとてもオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?