見出し画像

いよいよ今日(10月18日)、運命の「子宮あるかもしれない」疑惑結果発表

先日、10月13日に、MRI(骨盤腔)を撮影しました。婦人科の医師から「子宮あるかもしれないから、調べようか」とお話しのあった件でです。

そして、いよいよ10月18日、本日、検査結果を午後から婦人科に聞きに行きます。

経緯〜総合診療部

経緯については、過去noteにいろいろまとめているので、そちらを併せてご覧頂ければと思いますが、

戸籍男性だけど、インターセックス(DSD、性分化疾患)の関係で、自分で男性ホルモンを作ることが出来ず(ゴナドトロピン分泌不全、という疾患です。視床下部性性腺機能低下症です。)、15年以上にわたり、男性ホルモン補充療法や、性腺刺激ホルモン補充療法を続けてきましたが、むしろ体調不良を起こしたり、副作用で苦しんだり、いろんな病気の原因となってしまったため、今年(2022年)1月からやめています。

そうしたところ、体調についてはだいぶ回復して、いろんな人が驚いているのですが、一つ困ったことが。まぁ、ほかにも、「緩やかに女性化しつつある」(泌尿器科、総合診療科医の評価)と言われるほど、緩やかに女性化の現象で、胸やお尻が大きくなったり、その他いろいろあるのですけどね。

それが、1ヶ月に1回(正確には、22日〜28日周期)で、3〜4日ほど、出血するようになりまして、それに伴ってか、出血前5日間と、出血中については、体調不良気味(頭痛・腰痛・下腹痛・下腹部痙攣・吐き気・下痢・イライラ・眠気など)になるようになりました。イブA錠とこの時期はお友達です。

この現象を6月に総合診療部の先生にお話しし、また過去3月だったかな?には出血している真っ最中に救急部にもかかったのですが、消化器系は異常なし、その後消化管全てを調べたのですが消化器系は異常なし、そして「消化器内科的には全く異常なし」とまで言いきられるほどになっていたので、その旨もお伝えしました。

すると、総合診療部の先生、1ヶ月考えさせて欲しいと保留になり、その後出てきた病名の疑惑が、「異所性子宮内膜症の疑い」というものでして。
消化器系が違うのなら、別のアプローチを取って頂いたみたいです。

そして、出血直前のCTを撮ったら、出血箇所が特定できるかもしれないと、出血直前のCTを撮ったのですが、残念ながら「出血部位は特定できない」という読影レポート。

でも、「異所性子宮内膜症の疑い」は子宮内膜症の一種なので、婦人科に紹介することになるけどいい?と聞かれ、ソロフォトウェディングをウェディングドレスを着て挙げたくらいなので、良いですよとお答えして、婦人科を紹介して貰いました。

経緯〜婦人科

婦人科はさすがに緊張しました。戸籍男性なので、なかなか(産科婦人科であるので、妊婦さんの付き添いで来ている男性はいますが、私は明らかに違うので)場違い感が。一応浮かないよう、軽く女装して行きましたが、って普段から女性物の服装ですが(胸とお尻が大きくなったため、男性ものだと不格好か、入らない)、あとメイクはしないほうがむしろ綺麗と言われた(ものすごい色白できめが細かいので、ファンデするとむしろ色黒になる)ので、メイクはしませんでしたが。

で、婦人科の診察室に呼ばれ、先生とお話しして、出血の様子のレポート、よくまとめられているねとお褒め(?)頂き、そして、総合診療部の先生からの紹介状も含めて考えたのだけどね、とした上で、

子宮あるかもしれないから、調べようか

婦人科の先生曰く

と、子宮あるかもしれない疑惑が誕生。戸籍男性で、でも残念なことにインターセックス(DSD、性分化疾患)の関係で、妊孕性がなかったり、男性ホルモン自分で作れなかったり、など程度だと思ってたら、まさかの子宮あるかもしれない疑惑。

で、MRI検査をして、子宮あるかもしれない疑惑に決着を付けることになりました。でも、先生の方は確率は低いとみているようです。

MRI検査(骨盤腔)

MRI検査(骨盤腔)を先週木曜日(10月13日)に受けました。
その時の様子は、これもnoteにまとめていますので、そちらをご覧頂ければと。

30分ほどの検査時間と、事前事後の準備を足して、合計1時間ほどで検査は終わりましたが、当日婦人科の先生がいらっしゃらなかったので、説明は後日、そう、今日(10月18日)となりました。

今日いよいよ婦人科での説明

今日、10月18日、いよいよ午後遅くから(たぶん、説明が長くなる可能性もあるので、一番最後の一番時間が取れる時間に設定して頂いたのだと思う)、婦人科で説明があります。
果たして、子宮やその他のミュラー管遺残物はあるのでしょうか。先生が疑い病名で付けられた「ミュラー管遺残症候群疑い」は合っているのでしょうか。出血の原因はやはりそれなのでしょうか。
先生も半信半疑、というか、かなりの低確率とはみているみたいですが、MRIで蓋をあけてみるまではわからないものですので、初めて骨盤腔をMRIで撮影しましたので、そこに何があるか、ドキドキです。

本音としては

本音としては、「子宮ありました!」と言われても良いので、そろそろこの周期的出血現象に、原因が欲しいところ。そろそろ検査疲れしてきています。
個人的にも、この周期的出血現象、やっぱり「生理」「月経」に似てるなと思うので(各種不快症状も)、また、月経アプリさんが、体調の予想と、出血日をあまりにも正確に当ててくるので、やっぱり月経なんじゃないかと。
なので、先生は確率は低いとみているようですが、私としては「子宮ありました」という結論になった方が、楽だし、落とし所としては、腑に落ちるところがあります。

でも、実際にどうかは今日診察結果を聞くまでわかりませんけどね!!

なお、婦人科的に違うとなると、また総合診療部に差し戻されるわけですが、もう総合診療部の先生も打つ手がないみたいで、「消化器外科?」とかおっしゃっていましたが、消化器外科はどちらかと言えば切ったり貼ったりする科なので違うような。

とりあえず、今日である程度、周期的出血現象が決着して欲しいというのが、検査疲れしてきた私の本音だったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?