見出し画像

#134 「あなたはそのままでいい」を思考してみる

「変わりたい」「変わろう」
に対して
「あなたのままで大丈夫」「無理しなくていい」
といった言葉もある

「どっちなんだい!」
(なかやまきんに君風に)

毎回の繰り返しになりますが、どっちが正しいとか、どちらかに全振りするとかじゃなくて両方ある
「中庸」、バランスが大事です。

では、詳しく考えていきましょう。

「変わること」は成長すること
時間とともに色々なものに出会って自分の中身や外見は変わっていきます。

向上心は素晴らしいこと
また、自分が変われるって思ってなかったら
「変わりたい」って言葉は出てきません。
無理って思ったらやろうとする気持ちが湧いてこないですから

その時に重要なポイントは
「今の自分を卑下しないこと」です。
今の状態をマイナスだと捉えて0に持っていくのではなく
今がプラスでプラスプラスに持っていくイメージ。

これが難しいなら、今はプラスもマイナスもあるけど0と捉え
そこからやることは全部+と考える
今の状態をマイナスとして、恐怖や危機感で自分を動かす方法は
個人的にはお勧めしません。
どれだけプラスを積み重ねても絶対に現状が0になることがないので

そういう意味では
「あなたのままで大丈夫」という言葉は
成長しなくていいって言ってるんじゃなくて
今のままでもマイナスじゃないよって言ってるんです。
「でも」「だって」と
至らない自分が出てきますが、それも含めて今のでOK
それは
そもそも完璧なんて人は無く
生まれてきて生きているだけで尊いものだから

ここら辺の説明というか解釈というか
そのままでも〇っていうのが腑に落ちる方法は
人によって様々なので難しい所です

諦める、受け入れる、認める、受容する
等色々な言い方がありますよね。
私の言葉では
自分を認められなくてもとりあえず
自分を認識する、感じる
といった感じです。

根拠のない自信を持つ
何だかんだで未来を感じられる

そんな現在の心の状態がつくれたら
変わる(成長)することも早そうです

では、そんな心はどう作るのかっていうと
「変わりたいって」思わないこと
変わってもいいし、変わらなくてもいい
ん~奥が深い

今日も心のままに☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?