見出し画像

継続スキル取得

今回は継続する為のスキルです。
結論、どんなに才能があっても、恵まれた環境があっても、継続できなければ、絶対に成功しません。
成功者をみんな「天才」という言葉で表現しますが、果たしてそうでしょうか?
その裏の努力の継続を知っていますか?
MLBで記録、記憶を残したイチロー選手の小学生の作文を少しご紹介させて頂きます。
イチロー選手は小学生の時から365日中、360日激しい練習をしていました。
まだ好奇心旺盛の小学生の時に、あなたは出来ますか?
このように天才が仮に存在するのであれば、それは努力を継続出来る才能とも言えると思います。

では継続スキルを説明する前に、簡単に自己紹介!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
▪本題に行く前に少し自己紹介
▪現在業界最大手のショップの店長をし、30代で4人家族です。(子供2人)
▪年収は国民平均年収の約1.5~2倍とごく普通の生活
▪現在の準備中&学ぶ中です。
▪起業理由はシンプルで、国、会社が守ってくれないから
▪起業に向けて、学んだ事を少しすつ、共有させて頂きます
▪Instagramでも発信
▪Instagramアカウント→yukimine1021
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

結論、継続する為にモチベーションを捨てろ
なぜか?理由はモチベーションを維持す続けることが不可能だから。
仮にモチベーションを上げるのがすごい上手の方がいたとしよう。
その方の話を聞いて、あなたはモチベーションが上がりました。
その後に、彼女とケンカした。サイフ無くした。友人が亡くなった。とあなたにとって嫌なことが起こりました。
モチベーションはどうになりますか?
高いままでしょうか?
否!下がりますよね?
上記のようにモチベーションは常に波があり、これを無くすのは不可能に等しい。
だからモチベーションに頼っている時点で、継続はほぼ不可能になります。

継続はモチベーションではなく、マニュアルやルーティン化がマストです。
例えばコンビニの店員
今日嫌なことがあったら、レジ打ちやめますか?
商品の入庫をサボりますか?
いや、普通にやりますよね。
マニュアルがしっかりしていると、モチベーション関係なく、継続に繋がります。

では継続する為のスキルをご紹介します。

▪️継続〜正しいToDoリスト〜

世の中は基本的に不平等である。
生まれた時点で不平等です。お金持ちの家庭もあれば、貧乏の場合もある。
だけど、人間で唯一平等のものは1つだけあります。

それは時間です!
ビルゲイツ、ジェフベゾス、あなたも私も1日平等に24時間あります。
そして、成功者と言われている方は全員共通して、時間の使い方が圧倒的に効率が良く、上手です。

時間の使い方、スケジュールの立て方が非常に重要になります。
スケジュールは予定表ではなく、行動表でなくてもならない!
タスク(行動)ごとに時間を設ける!

ここでのポイントは予め設けた時間内にタスクを出来なかった場合、即やめる!
これを継続することが非常に重要です。
全ての人にとって、時間内に成果を出す事が重要、且つ求められています。
例えば、社会人。
各四半期ごとの予算や半期、通期の予算ありますよね?
決算月までに達成させるタスクになっていますよね?

テストもそうです。
決められて時間での点数が結果となります。
時間無制限のテストはないですよね?

このように私たちは常に時間内に成果を出すことが求められています。
だからToDoリストは行動表と時間を設けることが重要です。

▪️継続〜タスクの整理〜

重要性緊急性を分ける!

①緊急+重要→クレーム処理、締め切りタスク、相手に関わる仕事
②緊急+重要ではない→突然の訪問、多くの電話
③緊急ではない+重要→スキルアップ、資料準備
④緊急ではない+重要ではない→テレビ、飲み会

このように4グループに分けます。
①〜④どれを増やす事があなたの収入に繋がりますか?

結果は③です。
仕事をする上で、事前準備で結果が変わります。
例えばプロ野球選手
彼らは毎日毎日キツイ練習しているから、結果を出せます。
練習せずに結果を出す事が出来ますか?
結果が出ている選手は人一倍準備(練習)をしています。
だから結果が出ます。

次に①は緊急+重要ですので、無くす事はできません。
だから、可能な限り減らして下さい。

②は放置でOKです。
重要ではないので、問題ないです。

④は論外です。

こんな言葉があります。
8時間で木を切る時間を与えられたら、5時間は斧を研ぐことに使う!
準備が全てです!

▪️継続〜2種類の時間〜

時間には2種類あります。
生産可能時間と非生産時間。
限られた時間を有効に使う為には、非生産時間を徹底的に排除することが重要です。
例えば満員電車は非生産時間ですが、やり方次第ではスマホで勉強したり、動けない場合は、イヤホンで動画を聞くだけでも生産可能時間に出来ます。

他にもいくつかの例を紹介します。
・一度会った人は必ずSNSで繋がる
折角生産時間を活用して、人と会ったのに、電話番号交換やLINE交換しても意味がない。
理由は電話やLINE交換しても、用事がなければ、連絡はしない。
でもSNSで繋がれば、常に相手の投稿、あなた自身の投稿、発信でずっと繋がる事が出来ます。
だからSNSで繋がる事が重要です。

・学んだ事はすぐに友達に伝える、もしくはブログでアウトプット

▪️継続〜まとめ〜

・正しいToDoリストを作成する
・予定表ではなく、行動表を作成する
・全ての行動表に必ず時間を設ける
・重要+緊急ではないタスクを出来るだけ増やす
・非生産時間を少なくする
・お会いした人はSNSでずっと繋がる
・学んだ事はすぐにアウトプットする

以上、時間の使い方であなたの人生が決まると言っても過言ではない。
もっとシンプルに考えましょう!
ムダな時間を減らして、生産時間を増やす。
成功の近道は時間にあり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?