夏バテ防止に食べて身体もすっきり!韓国の薬膳スープ
こんばんは、吉武佑季美(よしたけゆきみ)です。
本日は、韓国の代表的なスープ『参鶏湯』の話。
山田優さんが動画で参鶏湯の紹介をしていて、
お気に入りの韓国料理屋さんを思い出しました。
食は全般的に大好きですが、
韓国料理も大好きな料理の一つ。
特に参鶏湯とチャプチェには目がありません。
おすすめの参鶏湯について書きたいと思います。
✽単品料理も美味しい!韓国焼肉屋の『参鶏湯』
おすすめのお店はこちら。
『黒毛和牛焼肉・韓国料理 からくに家 銀座店』。
焼肉がメインのお店ですが、
単品料理もとっても美味しいんです♪
GINZA SIXの裏手にあり、アクセスも便利です。
お気に入りの『参鶏湯』はこちら。
グツグツと煮だった状態で運ばれてきます。
ランチ・夜ご飯どちらでも一杯で十分な程
ボリューミー。
価格も1188円と、とってもリーズナブルです!
参鶏湯が食べたくなったときは大体こちらのお店に行きますが、実は他の料理を食べたことがありません。苦笑
(お店の方すみません。。)
単品だけでもオーダーできるのは嬉しいポイントです。
薬膳スープとしても有名な参鶏湯には、どんな効果が期待されているのかを振り返ってみました!
✽韓国では夏バテ防止に!身体に優しい参鶏湯
参鶏湯といえば、どんなイメージを持っているでしょうか。
韓国料理といえば辛いイメージが強いですが、
辛みのないスープの一つとしても人気の料理です。
身体がとても温まるので、薬膳スープとしても知られています。
鶏の中にもち米、棗(なつめ)、松の実やニンニクを詰めて、高麗にんじんと一緒に煮込んでいる、と聞くだけで健康に良さそうです。
じっくりと時間をかけて、コトコト煮込んだ
スープは白濁していてとろみがあります。
韓国では『伏日(ポンナル)』
(※日本の『土用の丑の日』みたいな日)が
あり、7~8月の夏期に食べる習慣があります。
夏バテ予防の暑気払いとしても期待されている
スープです。
スープや鍋と聞くと、冬に食べるイメージが強いですが、外と屋内の温度差が激しい夏にこそ、
温かい料理で身体を労わる習慣は大事ですね!
✽まとめ
今回は、代表的な韓国料理・参鶏湯についてお伝えしました。
✓単品料理も美味しい!からくに家の参鶏湯
✓本場・韓国で夏バテ予防に食べる習慣がある健康食
✓高麗にんじんや棗などがたくさん入った滋味溢れる薬膳スープ
次回お店に行くときは、黒毛和牛の焼肉も堪能したいと思います。
皆さんも、身体が喜ぶスープで暑い夏を吹き飛ばしてみるのはいかがでしょうか。
【黒毛和牛焼肉・韓国料理 からくに家 銀座店】
〒104-0061
東京都中央区銀座6-12-17 片桐ビルB1
050-5488-1649
月~金 ディナー 17:00~23:00
月~土・祝日 ランチ 11:30~17:00
土・祝日 ディナー 17:00~23:00
定休日 日曜
※最新情報はお店にお問い合わせください。
(引用元 : 公式HP)
今日はこの辺りで。
最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?