見出し画像

万能ハーブ!古来から親しまれている『カレンデュラ』について

こんにちは、吉武佑季美(よしたけゆきみ)です。

みなさん、カレンデュラというハーブをご存知ですか?

鮮やかなオレンジ色が印象的なカレンデュラは、古来より植物療法に使用され、親しまれています。

私が興味を持ったきっかけは、漫画のキャラクターがカレンデュラという名前で目に留まったから、という単純な理由。笑

コスメからアロマテラピーまで幅広く活躍するカレンデュラについて書いていきたいと思います。

✽カレンデュラとは
〜期待される効能について〜

カレンデュラの和名はキンセンカ(金盞花)。
欧米では、ポットマリーゴールドとも言われています。

マリーゴールドと言えば、有名な歌を思い出しますが、マリーゴールドは園芸用でハーブではありません。

同じキク科ですが、よく見ると少し形状が異なります。

カレンデュラが美容に良いと言われているのは
主にの部分。

期待されている効果はこちら。

・肌トラブル改善
・粘膜の保護・修復
・目の健康
・デトックス
・ホルモンバランスの調整

カレンデュラは、『抗酸化作用』が高いと言われ、古くから火傷や擦り傷の治療に使われてきました。

『抗菌作用』にも期待できることから、風邪予防や風邪の引き始めには、花茶を飲むと良いのだとか。

花弁には、黄色の天然色素『ルテイン』が豊富に含まれています。目の酸化防止や目の病気にも効果を期待されている成分です。

また、食用のエディブルフラワーとしても親しまれているので、取り入れると食事も華やかになりますね♪

何事も健康な体が資本!

内外美容として重宝されているカレンデュラを生活に取り入れてみようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?