見出し画像

夫婦は「私たち」視点が大事

さて今回は
夫婦の意思決定は私【たち】目線が大事
ということについてお話しします。


先日デカ柴さん(主人)と些細なことで喧嘩をしました。

私「〇〇がいや!!」
柴「わかったごめんね。じゃあこういうのはどうかな?(解決策)」
私「でも私は〇〇じゃないといや」
柴「でも俺らは□□だから△△がいいと思うよ。」
私「むむむ・・・デカ柴さんの意見を聞いてるんだけど!?!?!?」
柴「いやぁ俺は2人がお互い納得する解決策を考えるのがいいと思うんだけど・・・」
私「むむむむむむ・・・・・」


という感じの会話をしたわけです。
その時はお互いが納得!?私はあなたの意見を聞いているのに!?!?!?あなたには自分の意見ってもんがないわけ!?!?!?!?
ってもやもやしたんです。


でもね、後から冷静に考えてみると
あぁまたしても私はデカ柴さんに大切なことを教わったなぁって
ありがたいと同時に反省・・・


夫婦において自分の意見はもちろん大事だけど・・・

私はどうしても「私」を主語に物事を考えてしまいます。
いや、それは普通なんですよ?

それがいけないわけでは決してないんです。


でもね、夫婦っていわば共同経営者なわけで
そこには「私は」っていう意見を貫き通すことよりも大事な
「私たちは」っていう経営方針が存在するわけです。


「私の意見」と「相手の意見」
それらを統合させて「私たちの意見」にする必要があるわけですね。

そこにはどちらが上か下かとか
ないことが理想ですね。

上下関係が生じた瞬間ワンマン経営となり
いつかそれが不満や進むべき方向を見誤る結果になりかねない。

お互いの意見を出し合った後に
必ず私たちの意見を考えていくことを意識していきたいですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?