見出し画像

依存しない恋愛ってできる??

さて今回のテーマは
依存しない恋愛ってあり得るのか
です😊


結論、
あり得ない。
です。

詳しく説明していきますね。


人は依存しながら生きている


大前提。
人間ってあらゆるモノはヒトに依存しながら生きている存在です。
例えば私たちは空気がないと生きていけません。

水がなくても生きていけないし、食べ物がなくても生きていけません。
病気に関しては医者に、髪の毛に関しては美容師に、赤ちゃんはお母さんに
依存しながら生きています。


そう、私たちは依存と共存しながら生きているんですよね。


依存は自分の欲求を満たすもの


そんな依存と共存する私たち。
そもそもなぜ依存するんだと思いますか?


私は「依存は私たちのありとあらゆる欲求を満たすためにするもの
だと思っています。


例えば母親に依存している赤ちゃんは
生命を維持するという本能的欲求があって
その欲求を満たすためには
母親から守られ育ててもらう必要があるから
母親に依存していますよね。


それと同じで恋愛だって
誰かに愛されたい、誰かと繋がっていたいみたいな欲求があるから
それを満たすためには今目の前にいる彼から愛され求められる必要があるから依存するんです。

だから恋愛をして
相手に〇〇して欲しい
相手と〇〇したい
って欲求がある限り
その人に自然と依存してしまうわけです。


そしてそれは極々当たり前で
逆にその依存する気持ちが無ければ
もうその恋愛は終わっています。


よく、依存しない恋愛がしたい
なんて言う人がいるけど
依存しない恋愛=相手になにも求めない
ということなので
そんな恋愛でいいの?って自分に問いかけてみるといいと思います。


とはいえ、依存すればいいってものでもなくて
依存の度合いには注意しないといけないので、
次回はそこについて深掘りしていきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?