見出し画像

苦労をするのが好きなの?

自分から苦労の種を拾いにいかない。



誰かやってくれない?で手を挙げてしまう貴方は優しい人。
これお願いできない?って言われて、いいよと答える優しい人。


その優しさ、周りだけじゃなくて自分にも向けてみませんか?




やりたくないものまで引き受けてない?
引き受けた後に後悔してない?


大丈夫、あなたが断ったところであなたの優しさは減るもんじゃない。

相手も別の人を探す。それで、文句を言うくらいの人だったら
最初から気を遣う必要も仲良くする必要もない。




苦労の種ばかり拾ってると、苦労が好きなんだと周りから勘違いされてしまって
余計に苦労をもってこられてしまう。

「ほらっ、この前これ好きだって言ってたよね!」って差し入れ入れられるように。
「いや、、、もう……別に、、あんまり……」ってことあるよね。

それが積もって苦労の花でも咲かせたらどうする?
花の香りに誘われてたくさんの人が寄ってくる。

もっと大きくなれと言わんばかりにたくさん水(苦労)をかけられ、
いっぱいいっぱいになってしまう…
そんなの嫌だよね。




「こういうのは引き受けちゃった方が早くて逆に楽?」

それを引き受けることで、貴重な時間と体力が奪われていて
「やりたくないことをやらされている」という
心のモヤモヤは生まれてることを忘れないで。

その時間があれば自分のために出来たことがある。




「何か頑張ってないとダメなやつって思われそう。」
「そういうのをやらないと役に立ってなさそうで…申し訳なくて…」

そう、本当は苦労なんて好きなわけなくて
でも、嫌われたりしないか、
他人のために動いてないと価値がないんじゃないかって
思い込みでやってしまってるだけ。



貴方の価値は人の頼みを聞いたところじゃない。
それをしてきた今までも素敵だけど、
でも、それが失くなったからといって貴方の価値は消えたりしない。



それをしなくても大丈夫。



『やりたくないことはやらないでいい。』
これは嫌いなんです、と周りの人に教えていこう。



拾いたくもない種は栄養にもならない。
お腹をこわすだけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?