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クロス分析

前回の【SWOT分析】の続きです。
自社の《強み》《弱み》《機会》《脅威》が見えてきたら、次はこれらを組み合わせて戦略的に掘り下げていきます。

①積極化戦略(SO戦略)
《強み》×《機会》

自社の強みがどの様な成長機会を得れば飛躍的に成長できるかを考えます。
1番重要なポイントですのでやってても楽しいです。

②強化戦略(ST戦略)
《強み》×《機会》

自社の強みを活かして、脅威となり得る影響を避ける(抑える)方法を考えます。
また、成長機会が訪れた時に逃さないようにするためでもあります。
脅威が成長機会になる場合もありますので良く考えましょう。

③改善戦略(WO戦略)
《弱み》×《機会》

機会を最大限に活かして弱みを克服するための戦略です。
弱みを克服するだけでなく、差別化を図って回避する手もあります。
柔軟な発想で乗り越えましょう。

④縮小・撤退戦略(WT戦略)
《弱み》×《脅威》

自社の弱さに対して脅威が重なっては大ピンチを迎えます。
その時のための防衛策を考えてください。
いわゆる「リスク回避」です。
場合によっては防衛策ではなく「撤退」も視野に入れて考えます。

このようにして、SWOT分析で挙げた項目を有効に使い戦略を立てます。
戦略がある程度でたら、その中から『一番目標に対し有効的なのか』を話し合いましょう。
多過ぎる場合は2〜3に絞ったり優先順位を決めてください。

なるべく個人の好みなどで決めず、会社の向かっているビジョンに一番近いものや、行動方針、理念、目標、などを参考にして戦略を選ぶことをお勧めします。

【SWOT分析】と【クロス分析】を活用しながら様々なポイントで効果的な戦略を立てていきましょう。
時代や環境で変わってくるので、確認も含めて定期的に行うといいと思います。

※ネットの拾い画像ですがSWOT分析(クロス分析)のテンプレを貼るのでご参考に。


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