見出し画像

おうちごはん/両河内の筍de晩ご飯

昨日はGW前半の3日目。
夫は早朝からゴルフに出掛けたので、私と母は散歩がてら近くの商業施設へ出掛けました。

エスパルスドリームプラザ


まずはスタバで休憩。
母は、もっとGOHOBIメロンフラペチーノを…

私は、メロン果肉を追加したマンゴーパッションティーフラペチーノを飲みました♪



しばらく休んだ後は、地場野菜を扱う売り場へ移動。両河内産の茹で筍があったので買って帰りました。


「今日はゆでたてなのでおさしみでもどうぞ!」とあったので、柔らかい所をわさび醤油で頂きました♪

えぐみがなく美味!


おさしみ以外にも、この筍を使って2品用意しました。

(冷凍してあった山椒を使用)
筍としめじの混ぜご飯(山椒入り)


個別の写真を取り忘れてしまいましたが、若竹煮も作りました。


その他には、半熟卵と温野菜を使ったサラダを用意しました。

(カット野菜も使用)


ゴルフ帰りに夫やが買ってきたおかずも加えて晩ご飯完成です。

2024/04/29の晩ご飯

・筍と山椒の混ぜご飯
・筍のおさしみ
・若竹煮
・半熟卵と温野菜のサラダ
・胡瓜のぬか漬け
・焼き鳥、レバー煮(夫が購入)



両河内(りょうごうち)は、静岡市清水区の興津川上流にある山里で、良質なお茶の産地として知られていますが、美味しい筍の産地でもあるそうです。

ふらりと出掛けた散歩で、美味しい筍を買うことが出来て大満足の一日になりました♬




この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?