見出し画像

おうちごはん/折戸なすの田楽de晩ご飯

昨日は母に付き添って総合病院へ行き、心臓の検査結果(エコー/造影CT)を聞きました。

先生によると、心臓に異常はなく元気に動いているとのこと。ホッと胸をなでおろし帰路につきました。



そんな昨日は、一昨日夫が飲みに行ってしまい使えなかった『折戸なす』を調理しました。

折戸なすとは静岡市の折戸・三保地域で栽培されている茄子で、かつては徳川家康に献上されていたとか。『一富士 二鷹 三茄子』の茄子は折戸なすだと言われています


輪切りにして田楽に


その他には3品用意しました。

刺し身の盛り合わせ&ホタルイカ
めかぶとオクラの和え物
きんぴらごぼう(作り置き)


2024/07/12の晩ご飯

・刺身の盛り合わせ&ホタルイカ
・折戸なすの田楽
・めかぶとオクラの和え物
・きんぴらごぼう(作り置き)


本当は、病院の帰りに母と美味しいものを食べに行きたかったのですが、午後に岡山の親戚が訪ねてくることになっていたので早々に帰宅。晩ご飯にお刺身の盛り合わせを用意しました。



私が住む地域は今日からお盆。
午後には菩提寺の住職が棚経のためにいらっしゃるので、準備等でバタバタの一日になりそうです。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?