見出し画像

終戦の日/すいとん

昨日は8月15日。
79回目の終戦の日でした。


私の実家は、毎年終戦の日の昼ご飯はすいとんと決まっていたので、今年は母に教わりながら作りました。



母はいつも目分量で作りますが、今回は材料を測りながら調理。

【すいとん (2人分)】
薄力粉120g/片栗粉20g/水100g強

具材は家にあるものを入れました。

大根/人参/玉葱/しめじ/小松菜


デザートには梨を。

2024/08/15の昼ご飯


私が子どもだった頃、終戦の日には父から戦時中の話を聴き、当時の苦難に思いを馳せながらすいとんを食べました。

清水空襲の日、兄弟と巴川に飛び込んで逃げたという父の体験談は、今でも鮮明に記憶しています。

すいとんを食べると、29年前に亡くなった父との時間が懐かしく思い出されます。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?