見出し画像

僕の事業の資金繰り

みなさんこんにちは!

こうせいです。


本日のテーマ

「あらゆる手段で手出し資金を少なくしよう」



■事業開始にはお金が必須

飲食店を始める場合や移動販売車を買うなど、最初は大きなお金が必要になります。

自分の貯金が潤沢にある場合を除いて、だいたいは銀行融資だと思います。

僕も最初の頃は何も知らなかったので、銀行融資してもらいました。


■行政の補助金や商工会議所を活用しよう!

事業を始めてすぐ、商工会議所に入会しました。すると、知らなかった補助金や助成金がいっぱい。何十万か損したなと思いました。行政にも様々な施策があり、これを活用しない手はありません。

僕は補助金を知ってから、すぐに書類を作成して申請しました。それだけで20万ぐらい補助してもらえました。


■今は個人からも支援を受けやすい

ひと昔前は資産家さんから支援してもらったりでしょうか。

今はクラウドファンディングなどが一般的に知れ渡って、熱意さえあれば資金集めが楽になりましたね。


■仮想通貨で資金集めも可能

もう少ししたら仮想通貨でも融資が一般的になってくるかもしれませんね。

仮想通貨は法整備が整っていないためどうなるかはわかりませんが。


■究極は資金を必要としないビジネス!

先日、ブロガーのマナブさんが音声配信「Voicy」で話しておられました。

アメリカで住所がない会社が上場したそうです。オフィスも無くなれば固定費がなくなり、ビジネス展開への投資に一点集中できますね。


■まとめ

自分が調べていないだけで、使える助成金や様々な支援がいっぱいあります。自分の事業を成長させるためにも、勉強必須の項目ですね(^^)


では、今日もコツコツ頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?