断捨離の記録 -書類・外貨の整理 -全力でほとんどゴミ

■テレビ台の下の靴箱サイズのラックは「長年の整理据え置きエリア」
「絶対ここにはごみがまだある」と確信していた、靴箱サイズのラック。このラックには基本的には保険証券や年金手帳などの「もしも」の時に必要な書類をまとめているつもり……だった。

このたび全部ひっくり返して整理してみましたという恥ずかしい記録です。

■断捨離前の状況
ラックには「整理したつもり」だったものの、下記が入っていた。
(カッコ内の割合はラックの容量に対する容量の割合。)
-年金とか投資信託の金額通知(6割)
-認印(1割未満)
-よれよれのボールペン・付箋ちょぴっと(1割未満)
-ポイントカード・診察券(1割未満)
-出張で余った外貨(1割)
-現金及び現金同等物(1割)

ちなみに、断捨離前に「既に処分してあるもん」と認識していたのは下記。
-利用頻度が低いクレカ:解約するなど手続済
-ポイントカード・診察券:期限切れは捨てるなど

■年金とか投資信託の金額通知:全部捨て
社会人なりたての頃の年金の金額通知、自社株の金額通知、投資信託の運用金額通知などが封筒未開封で一部入っていた。
何故とってあったのでしょう。定期的に送られて来るんだから、とっておくとしても百歩譲って最新版だけではないか?
社会人になりたてでよくわかってなかったし、奴隷のごとく働きまくってて、「とりあえず」とってあったんだろうな。当時の生きるか死ぬかって感じの余裕のない20代半ばの自分をかわいそうと思うと同時に、「ばかやろう!」と怒りながら捨てた。

■認印も複数存在:1つだけ残して他は捨て
会社で確定申告などで必要だった際に、持参し忘れて100均などで買った認印も3つほどあった。
忘れ物しなかったら、この数百円かからなくて済んだのに、過去の私のばかやろう!と悲しくなりつつ、処分した。

■ぼろいボールペン・付箋:即全部捨て
今もってもときめかないものを残す必要なし、速攻ゴミ袋へ。

■ポイントカード・診察券、発掘……:利用しないもの・期限切れは捨て
財布の中はいつも最小限のポイントカード・診察券にしているものの、20代の私はこのラックに詰め込んでいたらしい。ばかばかばか…!
平成25年有効期限切れなどのポイントカードが20枚くらいあり、全部ゴミ袋へ。
病院の診察券も複数枚発行してもらっていたり、二度といかないところのは処分。

■出張で余った外貨、ざっくざく(2.3万円相当):日本円に戻し
人民元・インドネシアルピア・イギリスポンドがざくざくラックに入っていました。(それぞれ銀行の封筒にきちんと入っていましたが……)
明らかに使わないならさっさと日本円に戻しなさいよという説。
近場の外貨両替に赴き、3種類のお札を日本円に戻してもらいました。当時の為替も覚えてないから損したのか得したのかなど全く分かりません!
戻ってきた日本円は、およそ2.3万円のキャッシュとなり、断捨離期間の当面の生活費に変わったのであったとさ。
-人民元→8,900円
-インドネシアルピア→11,936円
-イギリスポンド→2,580円
インドネシアルピアが半端ない理由は、若かりし頃、インドネシアの結構田舎の町に長期出張しており、クレジットカード何それという環境に身を置いていたために数か月分の生活費をルピアにしていた名残ですね。おなかも壊さずよくも一人で数か月間もいたよなあとか懐かしくなったりして。

■現金及び現金同等物:使うものと売っぱらうものを整理
容積は大したことなかったが、バラエティに富んでいてひっくり返りそうになった。
【使うことにしたもの】
-お米券:当分お米には困らないくらい8000円相当。ありがたく使います。
-商品券:デパートで使えるやつ、2万円相当。ありがたく使います。-スタバのプリペイドカード:5000円デポジット*6枚。祖母がなぜか会うたびにくれるため。しばらくスタバ富豪か!金額残高0になったカードから処分することに。
【売れずに処分したもの】
-テレホンカード:穴あき3枚。近所の金券ショップに行ったら、「試用した穴があるのは買い取れません」と言われ、破棄。ちなみに未使用だと300円くらいで買い取ってくれるとのこと。
-図書カード:1,500円相当。今はTSUTAYAなど限られたところでしか使えないと金券ショップで言われ、破棄。

■断捨離後の整理
利用していたラックはよく見たら木が痛んでいたので、虫が湧くんじゃないかとおののき、破棄。
ラックの8割強は捨てたので、とても少ない数の管理になり、A4サイズの布地のしっかりめのファイル・クリアケース・カードファイルに収納するだけで済んだ。

ジッパーのついたファイルに、下記をしまった。
-別整理していた確定申告で使う書類・領収証
-賃貸契約書
-保険証券

薄手の小さなクリアケースに、下記をしまった。いわゆる貴重品入れとして非常時持ち出しもできるように上記の契約書などのファイルと分割して収納してみた。
-パスポート
-年金手帳
-通帳・キャッシュカード
-印鑑(実印・認印)

カードファイルに、下記をしまった。
-これから使うべきスタバカード
-診察券
-使うポイントカード

ラック内8割強捨てたってことは、私はゴミをずっとラックに大事にとってあったってこと。
書類のゴミ具合は今回の断捨離でかなり反省した。日々の「なんとなく」が積もるとゴミになると思い知った。
手を付けてみてよかった、ほんとに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?