見出し画像

ホットクック1.0Lモデル(KN-HW-10E)で作る小麦パン

■お食事パンも自作したくて
ホットクック1.0L(KN-HW10E)でいろいろと日々のご飯を作ってまして、余りにも楽に豊富なバリエーションのご飯を用意できるので、いよいよ食事パンにもトライしたくなりました。

なのですが、ホットクック1.0Lモデルには、シナモンロールは公式レシピと登録メニューがあっても、小麦パンは掲載されてません。(2020年2月現在)

試しに、ホットクック1.0Lモデル(KN-HW10E)を使い、ホットクック1.6Lサイズ(KN-HW16E)の小麦パンの公式レシピの分量と作り方にて作りました。

結論、全く問題なしです!
ホットクック1.0Lモデルでも、小麦パン、美味しくできます♪

■ヘルシオ公式小麦パンの作り方(1.6リットル版)

■分量
-強力粉200g
-砂糖大さじ1と1/3
-塩小さじ2/3
-ドライイースト3g
-牛乳140ml
-バター15g(私はレンジでチンして溶かして生地に練りました)+内鍋に塗るのにさらに10g程度目分量で溶かしバター
-レーズン適量(←レシピにはありませんが、私は入れました)

■作り方(2時間半-3時間程度)
-強力粉と砂糖と塩とドライイーストをザルで軽くこしてダマを取りながらボウルに入れて大体混ぜ込む
-牛乳と溶かしバターを加えてさらに混ぜる
-生地をコネコネして、いい感じにまとまるようになるまで頑張る。(「耳たぶくらいの感触」って俗にいうが、わからない!笑)
-内鍋にバターを塗って、綺麗に丸めた生地を入れる
-手動>発酵35度>35分で、一次発酵
-生地を指で押して指の跡が戻らないならOK、ダメなら発酵延長
-生地を平らなところに置いて軽くこねてガス抜き
-レーズンを自己満足の程度を満たすように入れる(つまり適当)
-生地を綺麗にならして6等分してお団子みたいに丸めて、ラップして15分から20分程度ほっておく
-内釜に並べて、同じメニュー使って二次発酵
-強力粉をさーっと表面に塗って、メニュー>お菓子>シナモンロール(1.0Lモデルなので小麦パンのメニューがないからです。50分くらいの焼き時間です)
-5分加熱延長(なんとなく野生のカンで。)

■味と食感:ふっくらもちもち優しい甘味
とても素朴なもちもちミルクパンです。少し甘味も感じます。
そのままでもいいけど、レーズンやナッツ、豆を生地に練り込んでおくと楽しいですよ。
冷えると少し小麦粉のずっしり感も出て、ベーキングパウダーで膨らまされていないパンの美味しさを感じます。

今回は親にホットクックをプレゼントしたので、帰省中に作ったのですが、父が「焼き立てパンっておいしいー!」と言ってあっという間に食べ尽くしてしまいました‥笑
朝食用に作ったつもりだったのですがね。また焼きましょう。
基本、強力粉とイーストと牛乳とバターの用意があれば作れるなんて材料がチョロすぎです。
お時間はかかりますけど、人間の手間は手ごねと丸めることだけです。

■見た目綺麗にするコツ:真剣に丸める
おそらく、一次発酵のガス抜き後のベンチタイムに綺麗にまんまるくすることです。  

私は適当に丸くしたので、二次発酵でこんなふうに生地が割れました。(1枚目)
画像1

でも、出来上がりでは適当に丸めた割には見た目は整ってました。ラッキー。

出来上がりは、ちぎった後はこんな感じです!(2枚目)

画像2

ちなみにですが、これはいわゆる素朴なミルクパンだと思うので、ふわふわを活かすには、表面の焼き目はつけずにレシピのままの加熱方法でいい気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?