見出し画像

ジブリ・コンサートと胎動(ラストはベトナムらしく)【19週2日】

つわりが完全になくなった気がする。

そして朝、胎動がはじめてわかった気がした。夫と日本のお寿司を食べたい……という話をしていたら、くるっと動いた。

夜はホーチミンの音楽学校主催のジブリ・コンサートへ。

胎動があったのは、ナウシカのテーマと、ラピュタの「君をのせて」だった。
子供らしいトトロやポニョの曲でもなく、私の好きな魔女の宅急便やハウルの曲でもなかった。

原始の生命に近い感覚がある音なのだろうか。もしくは、そんな趣味の子なのか。

トトロのテーマを聞きながら、一緒にトトロを見るのが楽しみで、勝手に少しうるうるしたけれど。この子はナウシカとラピュタを、何回も見る子なのかもしれない。

トトロと魔女の宅急便を何百回も見た、私とは違う人間なのだ。
自分の趣味は、押し付けないように気をつけようと思う。

どんなアニメーションを、うんざりするくらい一緒に見るのかな。
どんなものを好きになって、どんなふうに好きなことを話すのか。

想像したら、すごく楽しみになった。


コンサートは、クラシックな雰囲気だったのだけど、最後はアップテンポなポニョで、運営チームも通路にでてきての大合唱。

カオナシの着ぐるみを着た人をセンターに、くるくるまわるスポットライトとともに、ジャンプ&ダンス。
曲が終わったと思ったら、トリプルアンコールで、予定より1時間以上オーバーして、公演は終了した。

街ではカラオケの音漏れが、そこらじゅうで聞こえる。
仕事の宴会でも、ダンスや歌のだしものに気合いをいれ、最後はオーディエンスも一緒に踊って盛り上がる。

そんなベトナムらしさが反映された、ジブリコンサートだった。


ベトナムでは、歌って踊れる銀行の頭取が、雨にもうたれる本気のステージパフォーマンスをしたりもします↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?