やすむら

旅とアフリカの話をよく書いています。普段は本の編集、休日には写真展をすることもあります。→https://note.mu/salmons2009
  • Salmonsメンバー安村の日記。 好きなものはロックバンド「oasis」。ギャラガー兄弟がケンカしながら生み出すロック
    2フォロワー
  • アフリカの布カンガの魅力を伝える写真展、アフリカの枠を超えて異文化との向き合い方を考えるウェブマガジン……などなど、なん
    3フォロワー
  • 慣れない場所でのプレッシャー、現地の人との諍い、狭い日本人コミュニティ…… いろいろあれど消化するのはちょっと難しい、海
    2フォロワー
固定された記事

誰しもその人だからこそできる「助け方」がある

ケガをしました。 はじめて行く国の一人旅なのだから、余裕を持ったスケジュールで、無理せず省エネで、注意を払っていこうと思って、そうしていたつもりだったのだけど…

ぬくぬくとこたつでくつろぐようなコミュニケーションをして早10年

「なんかよくわかんないけど、3人が楽しそうなのが、いいと思うんだよね。へんなモチベーションがあって、誰にも頼まれてないのに、ずっと続いてるのも」 大学4年生のころ…

去年より前の日常

Googleフォトを久しぶりに開いたら。 6年分の今と同じ時期のストーリーがでてきました。 1年前は、会社のイベントの準備をせっせとしていたみたいです。 今思うと、だ…

お店とつながっていられるように。高円寺テイクアウト生活。

高円寺で暮らしはじめて、もうすぐ10年。家は4軒目。 途中1年海外にいて、帰国後半年は違う町に住んだけれど、やっぱり戻ってきたのは、好きな本屋さんと銭湯があるから。…

ナイル川沿いの線路を歩く

アフリカを旅すると、旅の期間中に、だいたいいつもなぜか「のんびりよく歩く日」というのが1日あって、その日がとても好きだったりします。 (それがアフリカだからなのか…

ハラリの記事を読んで、目が覚めた話

あぁ、今日も感染者数が増えてる…… 買い出しに行くと、近所の商店街は、人はたくさんいるし。みんなで飲んでるバーもある。いっそのこと、取り締まらないと、ダメなんじ…