見出し画像

折れないこころ メンタルを強くするには 海外生活におすすめの

わたしは、この人はメンタルが強いな

と感じるひとに会ったことがありません。

ただ、感じるのは、

折れないこころを獲得するには云々、

メンタルを強くするには云々の本は、

メンタルの強い人の考え方からは

遠く離れているような気がします。

そもそも、メンタルの強い人は

折れるこころを持ち合わせていません。

傷ついても、まず、折れるこころを

持ち合わせていないのです。


わたしは、この人はメンタルが強いな

という人に会いたいです。

そもそも、メンタルの強い人は

アスリートやメダリストにはならないし、

東京の街で普通に暮らしていて、

どちらかというとおそらく、気が弱い

一見、倒れそうな感じで

弱々しい感じで歩いていると思う。

ただ、歩き方が違う。

どこにいるんだろう?

会いたいです。

願えば叶う。

と思って、ことばにしてみました。


折れないこころ メンタルを強くするには?


もしも、海外で駐在していたり、遠征していたり、

ほんとうにメンタルの強さが必要な場合には、

よい詩を、意味が分からなくても、たくさん読む。

古代の詩なら、その言語のままで、読誦する。

中国なら、『詩経』の「風」がつく篇。

おすすめは「桃夭」。

音声だけ流していてもいいと思います。


よい詩をたくさん身につけている人は、

しなやかです。

ほんとうに、さまざまな局面で、

詩自体の強さがサポートしてくれます。


よい詩を愛して、

しなやかな人になりたいと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?