見出し画像

人生という旅

最近お気に入りなのが、
このルイボスミントティーと撮ってみました。
128円で爽やかな気持ちになれるのが
すごく素敵だなと思う。

この写真カードの手を見て思い出したのは祖父の手。
戦時中は船に乗っていたらしい
精悍な顔つきの祖父。
あの時代にしては珍しく
好きな人と結婚ができた祖父母は
祖父が亡くなるまで
お互いの最愛との時間を本当に大切にしていた。

私の中で祖父は常に誰かのために働いていた人だ。
畑仕事、山仕事、民生委員としての仕事、役所の仕事。。。
本当に周りに頼られ信頼されていた人だった。
その祖父の手は、この写真のように
たくさんのシワがあり
がっしりしていて力強かった。
子供の頃の私は、
そんな祖父と手を繋いで歩くのが好きだった。

入院してなくなる間際の祖父の手。
病床で手を伸ばしてきた祖父の手を握ったら、
力を入れたらぼろっと肌が壊れてしまいそうで。

ショックで涙が出そうになりながら
一生懸命堪えて、
笑って、
「元気になって早く家に帰ろう」
と言ったのを思い出す。

人生という旅を
どんなふうに過ごしたかは
その人の手に現れるのかもしれない。
私の手はまだまだで、
人生の旅もまだ半分もある。
天国で祖父に昔そうしてもらったように
よく頑張ったとあの手で
頭をガシガシ撫でてもらえるように頑張りたい。

#pointsofyou7days  
#coachinggame
#コーチングゲーム

🌸受付中!🌸
無料体験パーソナルコーチングセッション
  ↓ ↓ ↓ 
https://ww-consult.jp/personal-career-coaching

「コーチ探せる」プロフィールページ:https://www.c-sagaseru.com/