見出し画像

【子ども×IT】Scratchとmicro:bit  教育版レゴ® マインドストーム® EV3製品詳細について

今後、研究したいことについて簡単にまとめました(⌒∇⌒)♪

NO1:【Scratchについて】

今日、会員登録を行いましたよ♪登録は、ニックネーム&パスワード、生まれた年&月、性別(自由表記)、メールアドレスで簡単に出来ます❤

°˖✧関連記事について°˖✧

【スクラッチ(Scratch)とは】

【Scratch※スクラッチは小学生にも使える教育用のプログラミング環境】

【Scratchは視覚的にわかりやすいプログラミングができるため、プログラミングの入門に向いているといわれています。】

※上記サイト文引用致しました。

【Scratchの基本的なゲームの作り方|おすすめゲーム例紹介】


とても素敵な作品紹介があります。

上記の記事の【スプラトゥーン】の作品の音とリズムが私は好きです(#^^#)


NO2:【micro:bitについて】

【イギリスのBBCが主体となって作った教育向けのマイコンボードです。英国では11歳〜12歳の子供全員に無償で配布されており、授業の中で活用が進んでいます。ユーザーが動作をプログラミングできる25個のLEDと2個のボタンスイッチのほか、加速度センサと磁力センサ、無線通信機能(BLE)を搭載しています。USBケーブルでPCと接続し、プログラムをドラッグアンドドロップで書き込むことが可能】と教わりました。

※上記サイト文章引用致しました。

無償配布は、すごいです。良い教材なのですね、きっと♪

【できること:micro:bitには何がついているのかが分かります】のテーマの情報発信をされています!


「 microbitはこの記事とかがわかりやすいよ~ 」と、TechCommitのゆうさんから教わりました♪

Amazonさんで販売されていることを本日知りました°˖✧

microbit研究に挑戦したいので、近く購入を考えています。


NO3:【教育版レゴ® マインドストーム® EV3製品詳細について】

上記サイトから教わったことを綴りますね。

【直感的なビジュアルのアイコン型プログラミング】がコンセプトの製品です。

< 情報CLIP >
【・簡単に学べる、使える、理解できるデザイン
 ・アイコンを使って、ドラック&ドロップで、簡単にプログラミング
 ・単純なプログラムから複雑なプログラムまで可能
 ・並行処理プログラムも簡単につくれる 】


以上です

ありがとうございました_(._.)_

今日も素敵な一日をお過ごしください♪







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?