見出し画像

クリスマスの朝に、再びの鰤届く。|鰤まつり4

クリスマスの朝、皆さまの元には素敵なプレゼントが届きましたか?
私のところには、再び、鰤さまが届きました。
先週に続いて、今回もどーんと5尾。

前回、大きくて結構苦労したので、事務局の方に相談したのです。
次回は三枚おろししたものを送ってもらえますか?
それがダメならせめて、おなか(内臓)だけでも出しておいていただけると助かります、と。(燃えるゴミの日は次の火曜日なの!)
出荷先にも聞いていただいたようなのですが、お返事はNOでした。
うーん、クリスマスに1日鰤おろすか……。

でもどちらにしろ食べきれないし、冷蔵庫・冷凍庫もいっぱいだから、誰か引き受けてくれる方を探そう、と、今回はお店をしている人に声をかけてみました。
4名の料理人の方が欲しい、と言って下さって、うちまで取りに来てくれることになり、本日、無事にお嫁に(お婿なのかな?)。

おひとりから、西京焼き、塩焼き、かぶら寿司、ぬた和え、煮凝り、さつま揚げ、南蛮漬けに仕込みました、って。
さすがですよね。
うちに留まっているより、きっと美味しく食べてもらえて、鰤ちゃんも喜んでいることでしょう!

年始に鰤をおろしたい、とコメント下さったケイチェルおじさまのことも頭に浮かんだのですが、平日だし、重いし、取りに来ていただくのも、と今回はお声かけず終いです。ごめんなさい、おじさま!

画像1

今回の鰤さま、60センチほどでした。
前回、1尾だけちょっと出血が多いな、というのがあったのですが、今日のコはちょっと血が目立って。活け〆がうまくいかなかったのかもしれません。
でも、前回、苦労した梨割り(カブト割り)がうまくできて、ウキウキ。
鯛よりもやりにくいなあと思ったのですが、数やるとコツがつかめますね。

画像2

今日は、前回作らなかったお料理に変身。
鰤しゃぶにしましたよ〜!

画像3

昆布だしでしゃぶしゃぶして、お醤油と柚子果汁と柚子の皮と三つ葉。
お醤油だけより、ちょっと柚子が入るだけで、ぐっといい感じです!
ちょうど「かごんま食べる通信」の桜島小みかんも届いたので、みかん果汁も絞ってみたのですが、同郷同士、仲良しな感じでまたよろし。

頭をオーブンで焼いたもの。
これもシンプルに美味なり。

画像4

同じくオーブン焼きにしたものが残り5つあるので(前回のもの)、残りは粕汁に仕立てることにします。
すでに一度粕汁は作りましたが、夫のリクエストにより再び。

そして本日の締めは、ミニミニうに丼。

画像5

ごはんに、ちぎった海苔を乗せて、その上から塩水ウニ。
食べきりました!
ああ、幸せ。もう今年はウニ食べなくていいです〜!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?