見出し画像

オンラインレッスンは、王道ハンバーグ。

週末、いかがお過ごしですか?
我が家は昨日はブックオフに、本と家電を持って行ったのですが、そのために車を借りて(笑)
カーシェアリングの会員になっているのですが、ここ何ヶ月も使っていないので、一旦止めようと。
手続きしようとみると、なんと月会費0円のコースがあるではないですか!
もっと早く気づけばよかったです💦

ブックオフに持って行ったのは、本120冊と掃除機、スピーカー、炊飯器、除湿機。雑貨ちょこっと。
炊飯器、除湿機は、見るなり各500円で有料引き取りと言われ、だったら欲しい人にあげよう、と持ち帰ることに。
掃除機はミーレの、結構いいやつ。これは査定だったのですが、結局、500円で有料引き取り。もう駐車場まで運ぶのも面倒で、引き取ってもらいました。
差し引き1,300円ほどプラス。
この後、うっかり12分330円のコインパーキングに駐車してしまい、車代やら、駐車料金やらでマイナスです💦
まあ、家の中が少しすっきりしましたし、うちで使わなくなったものも誰かが使ってくれるなら、うれしいことです。
久しぶりのドライブも楽しかったので、良しとしましょう!

そんな感じで昨日は過ごし、今日はお仕事、オンラインレッスンでした。
ハンバーグ、トマトのムース、鰹のタルタル、パイナップルと甘酒のソルベというメニュー。

画像1

これまで料理教室では、いわゆる定番料理はあまりご紹介していませんでした。
肉じゃがとかハンバーグ、世の中にレシピがたくさんあるし、今更、私がご紹介しなくても、と思っていたのです。
私ならではの、オリジナリティを感じるものを、と心がけてきました。

でも、対面でのレッスンができなくなって、オンラインになると、分かりやすいものじゃないと難しいな、と。
よく生徒さんがおっしゃるのです。
「自分で作ったものが正解なのかわからない」って。
私は、「美味しければ正解」だと思うのですが、レシピ通り作ったとしても、自分で作ったものが「先生の味」なのか、と心配になるみたいで。
実際に食べてもらえるレッスンでは、問題ないのですが、オンラインはそれができない。

そんなこともあり、オンラインのメニューは親子丼だったり、巻き寿司だったり、タコのリゾットだったり、味の予想がつくもの。
「これまで食べたことがある料理で、今まで自分で作ってたものより美味しい」を目指してレシピを作っています。

今回はハンバーグです。
ハンバーグを料理教室でやることになるとは、思いもしませんでした。
我が家でも、そんなにしょっちゅう作っているものではありません。
でも、ここ最近何度か試作して、やっぱり美味しいなあと。
子供はもちろん、おじいちゃんおばあちゃんにも食べやすくて、喜んでもらえる味だなあ、と。
定番料理って愛される理由がありますね。

来年で料理教室も20年になりますが、やっと、少しずつですが、肩の力が抜けてきたように思います。
気取りすぎず、おうちで愛されるお料理を、これからもお伝えしていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?