見出し画像

最後はやっぱり、あれ!ねぎ三兄弟。|リーキの行方10

ついに、10にまでなってしまいましたが「リーキの行方」です。
最後はやっぱり、あれでしょう。

よっ、真打登場!
上を向いて歩こう〜!
Oh!スキヤキ!

画像4

割り下で関東風にしてみました

画像1

手前から、北海道代表リーキ、群馬代表上州ねぎ、京都代表九条ねぎ。
ねぎ三兄弟、揃い踏みです。
上州ねぎって初めて買ってみたのですが、どうも下仁田ねぎと長ねぎを掛け合わせたもののよう。

どのネギも、それぞれ旨みがあって美味しいのですが、リーキったら、繊維がしっかりしているのに、火を入れるとすごく柔らかくなって、まるで普段クールな美女の、ほろっと涙もろいところを見てしまったような、そんなイケナイ気分になったりして。

画像3

箸休めには、蕪と柿のサラダ。
シャキシャキ、歯ざわりよく冷たいのがうれしいですね。
日本酒は酒屋八兵衛純米606。お正月セットのうちの1本、早々に手をつけてしまいました……。

リーキ、実はまだちょっぴり残っているのですが、「リーキの行方」シリーズは10にて終わりにしようと思います。
残りは「おまけ」でね!

みなさま、長々とおつきあいいただき、ありがとうございました。
リーキはもちろん、おねぎで1品、という時にヒントにしていただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?