見出し画像

春キャベツと苺のサラダ 甘酒ドレッシング

4月1日。今年は悲しいかな、あまり新年度らしさを感じられないけれど、少し新しいことを、と、おすすめいただいたnoteをはじめてみることにしました。

外食も、うちに友を呼んでの集まりも憚られてしまう今日この頃。
外に出られない分、家で過ごす時間も、家でごはんを食べる回数も増えているはず。
せっかくなら、この機会にちょっと新しいレシピに挑戦してみるのもいいんじゃないかな。
これ、おいしいね!いまいちかな、と家族でわいわい食べるのも楽しいから。

こんな時だからこそ、食の楽しみをみなさんにお伝えしたい。
しっかり食べて免疫力をアップしてもらいたい。
そんな気持ちで、これまで17年ほど続けている料理教室で人気だったレシピを公開することにしました。

まず第1弾は、イチゴを使った春らしいサラダです。
甘酒も使って、発酵食品のパワーで腸から元気に!

画像1

春キャベツとイチゴのサラダ 甘酒ドレッシング
材料(2人分)

 春キャベツ 2枚
 イチゴ 4個
 スナップエンドウ 4本
 木綿豆腐 1/4丁(約75g)

甘酒ドレッシング
 甘酒 大さじ2
 米酢 大さじ1
 淡口醬油 大さじ1
 オリーブオイル 大さじ1

作り方
①豆腐は水切りし、1.5センチ角に切る。
②キャベツはよく洗い、水気を切り、食べやすい大きさにちぎる。
③スナップエンドウは筋をとり、塩を加えた熱湯で茹で、ザルにあげて冷ます。さやを開く。
④イチゴはヘタをとり、縦半分に切る。
⑤ドレッシングの材料をすべて合わせ、よく混ぜる。
⑥器に野菜を盛り、ドレッシングをかける。ドレッシングは食べる直前に!

いちごの季節、ぜひお試しください!


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,469件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?