見出し画像

たけのことイカのリングイネ。

いいお天気の土曜日。
久しぶりにケーキを焼いたら、夫がシュークリーム買って帰ってきました。
重なる時は重なりますねえ。

今日のランチは、少し残っていたたけのことイカでパスタ。

オリーブオイルで茹でたけのこをソテーしたところに、イカを投入。
色が寂しいかな、酸味あってもいいかな、とサラダで食べるつもりだったトマトを一部フライパンに。
茹で上がったリングイネを加えて、バターと青ネギ、ここにイカのいしるとパスタの茹で汁を少し入れて、乳化させて完成。

画像1

器に盛ったら、木の芽をちょんと。
イカの旨み、いしるの旨みがバターと一緒になって、たけのことパスタに絡んで、美味しい♪
たけのこはオイルやバターと相性いいですね。

いしるってご存知ですか?
日本三大魚醤の一つ、能登で作られている魚醤で「いしる」とか「いしり」と呼ばれています。
材料はイワシやサバ、イカと塩。塩をした魚からじんわり滲み出てくる液体が発酵したものです。
イカの場合は、内臓を主に使うそう。
魚醤独特の香りはありますが、旨味がすごい。
私は炒め物などによく使います。
今日は、イカつながりで、イカのいしるを。

画像2

舳倉屋さんのいしるのことはこちらに。

私は何度か能登に通い、岩崎夫妻とも知り合いましたが、とっても素敵なご夫妻です。奥様の律ちゃん、キュートな方なんです♪

ナンプラーやニョクマムを愛用している人なら、きっと好きなはず。
使い方は基本的には同じでOK。
煮物に入れても美味しいですよ。
もし機会があれば、日本の魚醤も手に取ってみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?