見出し画像

簡単・美味しい、パセリの白和え。

レシピを公開するようになって、皆さんから「作りました!」といううれしい声をいただくのですが、よく作っていただいているのは、圧倒的に簡単なレシピですね(笑)
食材が少ない・手数が少ないものが人気。
まあ、それもわかる。
特に、初めて作るものは、何度もレシピを見ないといけないなんて大変ですものね。
というわけで、なるべくこちらでも、簡単・美味しいレシピをご紹介しようと思います。

今日はパセリの白和え。
パセリって、結構、残りがちじゃないですか?
気がついたら冷蔵庫の中でシナシナになってたり💦
せっかくなら、シャキシャキ、美味しいうちに食べてしまいましょう!

添え物扱いされがちですが、パセリって鉄分やビタミンC、βカロテンが豊富
なんですよ。
パセリの香りが苦手、という方もいるかと思いますが、白和えにすると、そんなに気にならないかも。

うちの生徒さんで、このパセリの白和えが大好きで、何度もリピートして作ってる方がいます。どんぶりいっぱい食べちゃうそうです!
皆さまもぜひ。

画像1

【パセリの白和え】
材料(3−4人分)
パセリ 1束(約50g)
木綿豆腐 1丁(300g)
砂糖 小さじ1
白たまり 大さじ1(または白醤油・淡口醤油)
塩 少々

作り方
①豆腐は水切りする。
②パセリは熱湯で5秒ほど茹で冷水にとる。水分をぎゅっと絞って、刻む。 ③水切りした豆腐を潰し、砂糖、白たまりを加えよく混ぜる。
④③にパセリを加え混ぜる。味をみて、足りないようなら塩少々を加える。 

白和えの色を生かしたいので、醤油は色が淡いものを使いますが、濃口しかないわ、という方は、醤油はほんの少し、香りづけ程度にして、塩で味を決めてください。
お豆腐から水が出やすいので、食べる直前に和えてくださいね。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?