見出し画像

胡瓜が山ほどあったなら|胡瓜と豚肉の炒め物。

昨日の、長々と書いた「ざわざわな気持ち」にいろんな方からコメントやメッセージいただいて、ありがたいなあ、と感謝しています。

幸いなことに、じっくり考える時間も、ジタバタする時間もあるので、しっかり悩もうと思います(笑)

料理教室は、まだ通常レッスンの自宅開催はお預けにしますが、今月末は、去年仕込んだお醤油のお披露目会を開催することになりました。少人数で希望者のみ、マイ醤油をそれぞれお持ちいただき、味比べをしようという企画です。
同じ材料で一緒に仕込んだお醤油ですが、同じ味にはならないのが、面白いところ。
みなさんのマイ醤油、お味見させていただくのが楽しみです。


さて、今日の一品は、思いがけず10本以上にもなってしまったキュウリを消費するレシピです。
糠床にも入れましたが、それでもまだある。

火を入れたキュウリ⁇と驚かれる方もいらっしゃいますが、シャキシャキ、カリポリ、甘みもあって、なかなか美味しいですよ。

画像1

キュウリは縦半分に切り、種のところをスプーンなどで取り除きます。
面倒ならそのままでもいいですが、種の部分は水分が多いので、炒めてシャキシャキさせたい時は取り除いてください。ぐっと美味しくなること請け合い。3センチぐらいの長さになるよう斜めに切ります。

豚バラ肉は軽く塩・胡椒。私は胡椒は沖縄のヒハツ(ピヤーシ)を使います。豚肉によく合う甘い香りです。
フライパンに適当な長さに切った豚バラ肉を入れて、こんがり焼きます。
出てきた豚肉の脂はペーパータオルなどでしっかり取ると、ベタベタせずに仕上がります。豚の脂を引き出すために、ほんの少し、フライパンを熱してオイルを入れて熱したところに豚肉を入れるといいですよ。

豚肉の両面をしっかり焼いて、脂も取り除いて、カリカリしてきたら、水分を切ったキュウリを加えます。ここからは火を強くして手早く!
最後にナンプラーをまわしかけて、キュウリをひとつつまんで食べて、冷たくなく、味が決まっていればOK。
ナンプラーがなければお醤油でも。

熱いうちにお召し上がりください。
ビールはもちろん、焼酎や泡盛なども合いますよ!

今日は豚バラ肉と合わせてみましたが、ベーコンに変えてもいいですし、牛ひき肉や合挽きなどを使い、唐辛子も加えてピリッとさせるのもオススメです。お好みでオイスターソースを加えてもいいですね。

あっという間にできて手軽な一皿。
我が家はキュウリ4本で作りましたが、ふたりでペロリ。
キュウリが食べきれなーい!という方はぜひおためしくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?