見出し画像

続けるコツーありきたりだけど、アクションを小さく小さくすること

昨日の記事で、朝、起きてから30分間、ノートを書いていると書きました。

始めてから、ちょうど3か月くらい経ちます。

元ネタは、こちらの本(Kindle版もあります)にでていた『モーニング・ノート』で、それを自己流にアレンジしたものです。

本では、「朝起きたら、ノート3ページぶん、ひたすら書く」ことが推奨されているのですが、私の場合、30分でノート1ページ半を書くのがやっと!3ページ書こうとすると1時間を費やすことになります。

慣れれば30分で3ページと書けるようになるのかもしれないと思い、3か月近く続けていますが、30分で書ける分量が増える兆しがまーったく見えません…。

書く文量が半分だと効果も半減なのかもしれませんが、書かないよりマシだし、何より継続が大事だと思うので、

朝起きたら、水を一杯飲んで、ペンを持ってノートに向かう

ことだけを心掛けています。

そう、それだけ。

ペンを持ってノートに向かえば、何か書けるから!

ちなみに、私の場合、まず日付を書いて、起きた時間(5時起床、とか)を書いています。

そこまで書いても、書くことが思いつかなんなーというときは、前日の睡眠とその日の朝の目覚めについて書いています。

使っているノートは、STALOGYの365デイズノート。名前通り、毎日一緒にいたいノート♡

サイズはA5 とA6、厚さも2パターンあるのですが、私は、持ち運びの利便性を考慮して(ってほとんど家から出ないけど!笑)、A5サイズ厚みハーフのやつを使っています。好きすぎて、色違いでストックが手元に6冊も!

ペンはもう何年もこれ一択。

失くしてしまったらショックすぎて思考停止に陥り、パフォーマンスも爆下がりになるので、替え芯も含め常にストック常備です。数えたら7本くらいあったわ(笑)

(以前は、失くしても、日本からの出張者にもってきてもらえたけど、今はそんなわけにもいかないのでね…)

決してお安くはないですが、書き心地がよくないと気になってしまうタイプなので、ノートとペンにはこだわっています。

本を買う前に、ちょっと要約をのぞいてみたい、という人にはこれもいいかも。(私自身は観てないけどね!)

今日は900字弱でしたー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?