見出し画像

変化とか成長ってなんだろう?

こんにちは、サノユキコ(@SanoYukiko)です。

いよいよ個別セッションが始動しまして、いろんな方とお話させていただいています。

みなさん、自分の人生を真剣に生きてるからこそ、悩み迷うんだなーって。

一方で、真摯に生きてる人ほど「小さな変化、成長に気付きづらい」という一面もあって。 基準が高いから、それに合わせて、ハードルもあげちゃって、一足飛びに、完璧を目指そうとしちゃう。

だから、ついつい、できてないことに目を向けてしまって


変われなーい
成長してないー

ってなっちゃってる。

例えば、子どもに「早くしなさい」って言うのをやめたいとき、毎日30回言ってたとして、今日は25回言っちゃったから、私できてなくて…みたいになりがちだけど、いやいやいやいや、5回減ってますやん?って話ですよ!

変化や成長というのは、0→100の世界ではなく、すこーしずつの変化を積み重ねて100を目指すもの。だから、

できていることに目を向ける

ことが大切。

1ミリでも変化・成長したらOK!自分を認めてほめてあげましょ。

できてないことに目を向けてしまうのは、思考のクセ、脳の自動操縦みたいなもの。トレーニングすれば設定変更可能なんです。

なーんて言ってますけど、ダメ出し王国の女王(=母)に育てられた私は、かつて、自分へのダメ出しが大得意でした。

この「できていない」を力に変えて成し遂げられたことも沢山あるから、ダメ出しも悪いことじゃない。

でもね。

できていないことにばかり目を向けていると、できていることまで見えなくなっちゃうんですよ。だから、「できていない」には、終わりがない。正直しんどい。

そのエンドレスゲームから脱け出したかった私は、1日5分の超簡単なワークを続けることで、

できていることに目を向ける

ことができるようになりました。

メリハリつけて頑張れるようになった私は、控えめにいって強いっす!

できていることに目を向ける。このことが、自分に対してだけでなく、周囲の人に対してもできるようになると、人間関係もよくなります

そのためには、どんなトレーニングをすればいいのかな?知りたいなーと言う方は、ぜひLINE公式アカウントにご登録ください。

現在、期間・人数限定で個別セッション(無料)も実施中です。こちらもLINE公式からご案内しています。

ご登録いただいた方には、【夢を叶える/目標を達成するために必要なたった一つのこと】という音声もプレゼントしています。この機会にご登録いただけるとうれしいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?