見出し画像

台湾豆乳とオンライン飲み会

先日、台湾の知人も交えて、オンライン飲み会をしました。
とはいえ、画像が固まりまくったので結局は音声だけになりましたが。

私は、昨年からご縁あって、Chord&Major社という、音楽のジャンルごとにチューニングされたユニークなイヤホンの開発している会社の人と知り合い、いろんなイベントも一緒にさせてもらっています。
ちなみに、イヤホンは誠品生活日本橋や蔦屋書店、オンラインだとeイヤホンで買えたりします。

で、話を戻しますと、この会社にいる知人Yさんは、仕事の関係でよく日本に来ていたのですが、今の状況では困難。なので、一緒にイベントなどをやっている人達(全員女性なんですよね、偶然にも)でオンライン飲み会をしたということです。

タイトルの台湾豆乳ですが、これは私が最近ハマっている飲み物で、商品名は、ジャックソイ。カルディで買えるのですが、家に3本は必ず常備して切らしたら買いに行っています。お砂糖が入っているのでほんのり甘いです。また香りがとても良いです。豆乳独特の臭みよりも、甘い香りがして、デザート感覚で飲めます。
で、330mlなので、1本飲むとお腹いっぱい…デザートと言ったけれど、本当はおやつ感覚かもしれない。

私のハマり物を紹介したところ、この豆乳は結構、腹持ちも良いので朝食の屋台なんかでも売っているものらしいです。
カルディでは、写真にも載せているプレーン味(なのかな?)と黒豆の豆乳味が売っていますが、台湾ではもう少し種類があるそう。これは早く行って試してみたいです。確かに朝食にもいいかもしれない。けっこうカロリーもあるから、おやつにするとしても、飲みすぎ注意なところはあるんですよね…

さて、いまのこんな状況ですが、台湾は落ち着いてはいる様子です。普通に仕事も出来ていると言っていましたし、Yさんは出身が台南で、いまは台北で暮らしていますが、母の日には台南に戻る、と前に言っていたので、移動も比較的できているよう。日本に比べると、だいぶ日常生活を普通に送れている様子でした。
でも台湾でも、イベントは現在のところ、あまり開催されていないようです。

マスクもアプリで予約して買えるようで、マスクに関する大きな混乱はなく、予約したマスクをコンビニで買うこともできるとか。
いろいろと安定して過ごしているんだなと思います。

世界でも、ここまで安定して、上手く付き合っている国や地域は、なかなか無いだろうなと思うけれど、それでもイベントは積極的に開催していないのか…と思うと、長い闘いになるんだなと、改めて感じてしまいました。

とにかく事態が良い方向になることを祈るばかりです。
ライブもフェスも行きたいし、また一緒に台湾関連でイベントもしたい。そして台湾にも行きたい。

オンライン飲み会で、Yさんが見せてくれたルーローハン味のポテトチップスも気になるし、イチゴ味のビールも飲んでみたいなぁ。
台湾の食べ物、どれも美味しいからな。

以前に彼女が、台湾では「ごはん食べた?」というのが、あいさつのように使われるという話が、私はとても印象的でした。どこでも美味しそうな匂いがして、みんないい顔でごはん食べている印象がやっぱり強いです。

オンライン飲み会も楽しいけれど、早くみんなに会って、ごはんを囲みながらお喋りしたいな、と心から思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?