生理前におすすめな精油

台風が近づいていて、じめじめなお天気ですね。
まだまだ厳しい暑さが続いていませすし、水害、コロナも依然として感染者が多い状態。引き続き、気を付けて過ごさなくてはいけないですね。

さて、生理前になると精神面ではイライラ、不安、落ち込み、また浮腫や頭痛など身体的な不調などのPMSの症状がある方も多いかと思います。 

私自身も近年、生理前のイライラや落ち込みがひどいこともあり、イライラしては、些細なことにイライラしてしまった自分に落ち込むなんていう、負のループにおちいてしまうこともあります。
(この暑さ、さらにイライラが増します😅)

そんなときは、ゼラニウムです。


ゼラニウムの精油は、
ホルモンバランスの調整作用があるので、生理不順やPMSの症状を和らげてくれる精油です。
また、鎮静と高揚を合わせ持ち、バランス作用が高いので、不安なときや気持ちが落ち着かないときなどに効果が期待できます。

ゼラニウム

ゼラニウムの精油には、調整する作用があり、お肌の水分、油分のバランスを整えてくれるため、脂性肌の人にも乾燥肌の人にもよいと言われています。
美肌ケアに適した精油の一つです。

使用方法は、芳香浴といって、ディフューザーで香りを拡散したり、ディフューザーがなければ、ティッシュに数滴垂らして、深呼吸したりして、香りを嗅いだり、枕元に置いて寝るのもいいですね。
私は、生理前は、ゼラニウムとラベンダーのブレンドを枕元に置くのが定番です。

また浮腫対策でしたら、アーモンドオイルやホホバオイルに希釈して、マッサージするのもおすすめです。

(ゼラニウムは、肌刺激もないので、お顔にも使用できる精油ですが、お顔に塗布する場合は、優しく塗布してくださいね。摩擦は、乾燥や敏感肌の原因になります。)

精油は直接、お肌につけることは、できないので、必ずキャリアオイルで希釈してください。

アーモンドオイルやホホバオイルなどの植物オイルは、とても栄養価が高く、保湿効果だけでなく、オイルによって様々な効果があります。
10年以上前に、友人に紹介してもらってから、私の生活になくてはならないというくらいなので、また別の記事で紹介させてください。

ちなみに、ホホバオイルは、子供でも使用できますので、私は子供の乾燥対策に一緒に使用しています✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?