秋の養生のススメ

暫くご無沙汰してしまいました💦
夏休みが終わり、ほっとしたのも束の間、子供2人が次々と体調を崩してしまい、最後に私が発熱し寝込みました💦
幸い1日で解熱しました。みんなコロナではなく、一安心。
学校や幼稚園が始まり、生活リズムの変化や、急に朝晩涼しくなり寒暖差などで、体調を崩している子供が多く、病院も混んでいました🏥

そう、この季節の変わり目、体調を壊す人が多いんです💦

つい先日まで太陽が照りつけ、暑かったのに、急に秋らしくなり、空気も乾燥し始めましたから、無理もない話ですね。

寒暖差は自律神経を乱したりしますし、体調を崩しがちな秋。実りの秋を楽しむためにも、秋こそ養生を意識した生活をオススメします。

①早くめに休む
寝る2時間前までに入浴を済まし、23時までには、布団に入りゆっくり休む。

②湯船に浸かる
40℃ぐらいのお風呂にゆっくり入り身体を温める。
副交感神経を優位に✨
エプソムソルトを入れて、ミネラル入浴しています✨


③秋の味覚をたくさんいただく
旬の食材は、その季節に身体が必要としている栄養素が豊富。
秋は、美味しいものたくさん出回る時期ですね✨
ポリフェノール豊富なぶどうは、夏の疲労を癒やしてくれるし、瑞々しい梨は、空気の乾燥から喉を守ってくれます。

どれも特別なことというより、規則正しい生活をしましょう、と言った内容ですね。しかし、それが結構難しかったりするので、今回は自分への戒めとしても書きました😅

夏の疲れてが出やすい時期でもあります。
旬の食材とバランス良い食事を心がけ、夜はゆっくりお風呂に入り、早めに就寝することを心がけ、イベントも多く、お出かけが楽しい秋を楽しみたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?